[[たほいや倶楽部あまりょう]]

正解当て(2004/06/14-2004/06/17)

「あまりょう」という言葉のという言葉の本当の意味はどれでしょう。
正解と思う番号をコメント欄に(できればそう思った理由も添えて)お書き下さい。
「あまりょう」の出典は大辞林 第二版です。

  1. 【天稜】水平線の別称。
  2. 天領】朝廷の直轄領。てんりょう。
  3. 【阿麻苓】ユリ科の多年生低木。中国・東南アジアに自生。また、その根茎を乾燥させた生薬。漢方で肝臓・胃腸の薬として知られる。
  4. 【海部寮】律令下の官庁の一。兵部省に属す。各国から操船に長ずるものを集め、主に西国の防備に当たらせた。あまひとのつかさ。
  5. 【甘量】和菓子における和三盆の含有量。上白糖の含有量には使わない。
  6. 【亜磨料】磨き剤の一種。粗磨きに使われる。
  7. 【雨竜/螭*1竜/虯*2】(1)雨をつかさどると考えられていた、中国の想像上の竜に似た動物。体は黄緑色、尾は赤く細い。角はない。 (2)(1)を図案化した紋所。

コメント欄

id:smoking186 『開始ヽ( ´ー`)ノ
id:nobody 『とりあえず4で仮エントリ。つか、広辞苑か。これで正解でしょ。』
id:nobody 『直感的には3か4だと思った。で、3は阿の字にちょっと違和感あり。4は寮の字が気になる。が、海部がそれっぽいので4。のちほどまた、じっくりネガチブなところを検討して消去法でガッツリ正解を当てにいきますよ。ふふふ。4で正解だろうけど。ふふふ。』
id:DocSeri 『好みで3。』
id:whoever 『UMA好きとしては7。でも説明が嘘臭いなぁ〜』
id:matsunaga湯桶読みはあやしい気がするので除こうと思うが、そうするとあやしい解説しか残らない(笑)。6にしておこう。』
id:igatoxin 『嘘にこんな漢字は使いそうもないので7で。と思ったが4のほうが辞書的にすっきり。4にします。』
id:alisato 『問答無用で2!』
id:sugio 『2だと問題にしないような気がするので4。』
id:koseki 『そんな言葉があるといいな、という理由で1。』
id:Hebi 『地味な6で。』
id:another 『直感が3と申しておりますのでそれに従います。』
id:agano 『3か4か5で悩む・・3は「?」なんて広辞苑で使わないという偏見で除外しよう。4の方が説明がもっともらしいので、4に決めたっ!』
id:smoking186 『すいません、3から?を除きました。私のミスです。』
id:tinuyama 『matsunaga さんもおっしゃってますが、自分も湯桶読みはうそ臭い気がします。ただ6は説明を読んでも自分には意味がわからないので、3にします。』
id:mozuyama 『3.と4.で迷った結果、4.に決めました。』
id:smoking186 『ここで締め切りヽ( ´ー`)ノ

*1:?になっている人の為に:[虫(魑-鬼)]

*2:?になっている人の為に:[虫(糾-糸)]