読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[[たほいや倶楽部にしどち]]

たほいや倶楽部の一つ。

正解当て(2004/06/14-2004/06/17)

「にしどち」という言葉のという言葉の本当の意味はどれでしょう。
正解と思う番号をコメント欄に(できればそう思った理由も添えて)お書き下さい。
「にしどち」の出典は大辞林 第二版です。

  1. にしどち〔「往にし童子」の転か〕津軽地方における河童の異称。天候をつかさどる水神として、川・泉などのほとりにまつられる。
  2. にしどち 盆の明けを表す沖縄方言。
  3. にしどち【仁志達】志を同じくする者。にしだち。じしどち。
  4. にしどち【西問】短辺方向に磁化された磁針。作成が困難な割に無意味なもののたとえ。
  5. にしどち【西橡】トチノキ科の落葉高木。マロニエの日本名。セイヨウトチノキ。ウマグリ。
  6. にしどち【丹色土地】赤土の採れる場所。丹土。丹地。▽旧国名「丹波」の語源ともいう。
  7. にしどち【復蜟*1/蠁*2】蛹の異名。特に、アゲハチョウやスズメガの蛹にいう。指でつまんで「西、どっち」と問うと、答えるように腰から上を振るという。入道虫。西向け。にしどっち。
  8. にしどち【二氏土地】二柱の氏神を持つとする土地。二柱土地。

id:smoking186 『開始ヽ( ´ー`)ノ
id:nobody 『パスします。すいません。』
id:whoever 『7の【】の中が嘘臭いんで、これが正解かな。』
id:matsunaga 『素直に5。』
id:DocSeri 『どう漢字を当てても違和感があるので1にします。』
id:igatoxin 『嘘にこんな漢字は使いそうもないので7で。』
id:alisato 『あー、1も2も6も本物っぽい。でも5だ!』
id:sugio 『5。5としか思えない。』
id:Hebi 『あえて7。りめんばーしんぼっち!』
id:another 『西を採るか土地を採るか。西に賭けて、5。』
id:agano 『全然わからん・・・ので、気に入った1を回答にします。』
id:tinuyama 『解説がおもしろいので7にします。』
id:smoking186 『締め切りヽ( ´ー`)ノ

*1:?になっている人の為に:[虫育]

*2:?になっている人の為に:[卿/虫]