木か網か

CANDOPAGE? 2003-02-24 はてなダイアリーへの要望 11:03ということである。実際読書キーワード方面で齟齬が起きたりしてるので、いいかも知れない。澁澤龍彦(ヒコの字が出ない)が「小説以外にも書いている人」という謎なカテゴリに入っていて誰か疑問を呈して居たのだが、誰だったか忘れた。そして調べられない。その上でG・K・チェスタトンを「小説以外にも書いている人」に入れたのは俺だったりするのだが。詩・評論・ミステリ・小説と何でも書いてるのである。一般にはどちらで知られているのだろう。ミステリ作家? それとも評論家? いっそ知識人?
決を取るのはまだ早い気もするけどね。全員が全員見ている訳ではないし。不満を抱いていない側の反論も無いし。