Deutsch

「シラー先生の家に行ったときにさ、たまたま見知らぬ人が居てね、や、僕はシラー先生にぞっこんだったんでそれが誰かなんて気付かなくってさ、その人は僕の隣で僕の作品を読んでたんだけどいやその時はその人がゲーテだなんて気付かなくってさ、いやぁ後から思い出すと生きた心地がしないね、赤っ恥かいちゃったよ、だから天よ私を助け給え、ってシラー先生と夕食食べて慰めて貰ったかよ、やったね」という手紙をノイファーに書いて、「いや、君、哲学は絶対に学ぶべきだよ、僕はなんだか神学なんか勉強したけどさ、お金が無くても勉強するために油は書いたまえよ」と弟に手紙を書くヘルダーリン*1

*1:こんな適当な文章ではありませんが大意は合ってます。