セキュリティ

自転車を貸した。私は番号式の鍵を使っている。1-6の数字を4つ組み合わせて使うタイプの鍵だ。高々6^4=1296通りしか無い。そういう鍵の開け方を知っている人ならばそんな数字など関係無く開けてしまうだろう。
枕長いな。
自転車を貸した。鍵の番号はこっそり教えた。その人は複数の人と会合する為に出かけた。
数時間後、電話が掛かってきた。「鍵の番号が分からない」と言うので教えた。ちょっと嫌な予感がした。彼は大声で復唱した。おい待て、そこに他人が一杯居るだろう。しかもその他人は俺のことを色々と知っている人物だろう。
もう少しそういった安全性について考えて貰いたいと思った。まぁPC関係の話は分かる人なので、パスワード等の管理はしっかりしているのだけれどもな。
そういうことを知らない人がソーシャル・ハッキングの標的になるのだ、げふんげふん。
あ、同様に人にPCを貸す際には色々と気をつけるべきだ。(U|Li)nuxか、比較的アカウントが管理できるWin2000orXPじゃないと貸しちゃいけないと思うよ。私は。