最近のはてなについての話 その5。

はてなって「村」だよね、「村」。

いや、「村」が悪いとは全然思わないんだけど、その「村」を形成する要因が、システムに寄ってるのが良くない気がするんだよ。

自分のスペースを分けてもらって庭をつくるだけだったら、別に何の問題も無いと思うんだ。さるさる日記とかを見てると、さるさる内部での「村」意識って無いでしょ。

でもね、はてなのキーワードってどうよ? 内部で完結してるよ? はてなidによるリンクなんてどうだろう? これも内部完結以外の何者でもないよ?

必然的にさ、内部との繋がりばかりが意識されてしまう仕組みになっているってこと。この内部完結しやすい仕組みって、所謂現実での村が、物理的制約によって形成されてるってことに近い気がする。

せっかくネットなんだからさ、システムとか足回りとかそういった低レベルでの制約にとらわれない、純粋な意識の上での「村」を作りたいと思わない?

某所で「はてなダイアリーのXXXX化」というアレをみたモトカノのイマカレのメルトモが「はてなダイアリーのDIME化をかけ」というので1兆ドル積まれても書きません!

  • はてな(!)ダイアリー(!)というネーミングセンサブルが隠れDIME
  • ネットランナーのランキング記事がDIME
  • ユーザーがDIME層

あと、これは既に起こりつつあることですが、カリスマはてなダイアラーが誕生しつつあります!しょうげきのじじつ!!誰とは言わない言えない言わせない!!!「これは、DIME層コミュニティーにおける擬似DIMEとでもいうべきカリスマDIMEの自然発生とでもいうべき現象なのであって、実に興味深い………」という識者もいるみたいですこの広い地球のどこかに………。