最近のはてなについての話 その15。

思えば遠くへ来たもんだ。

はてなを巡回していたら、id:igiさん経由で、おまえなんか、訳してやる! 1900/03/12 はてなダイアリー同村指数 東浩紀村探訪を発見。東浩紀村だそうだ。なるほど。こういう分析の欲望を駆り立てる、ということそのものが、はてなが特殊な世界であることを証明している。

いや、貴方の存在が特殊です。そのマップの左下の方に1000人位の人が詰まってます。

はてなに参入して1ヶ月くらいですが、きものの話題ってここにはないのね。オルトアールにはいくつかあったんだけど。やっぱりきものはまだおしゃれさん認識なんでしょうか。はてなってオタク率高そうだしなあ(偏見)。

760 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/18 22:16

無理矢理分類すると

  • 普通の日記(被アンテナ率低し、実は数はこれが一番多い)
  • テキスト系?(数は少ないが被アンテナ率が高い)
  • 技術系(セキュリティ、プログラマ、ブラウザユーザ等さらに細分化)
  • 思想系・オタク系(はてなはこれが高い&目立つ)

俺の脳内はてな勢力図

さらにこれらとは別軸でベータユーザ群&はてな大好き系(キーワード、はてな分析好き)が居る

784 :783 :03/10/19 18:05

「村」については単に自意識の問題では?

他人がどう自分をくくろうと、アンテナ数で勝手に優劣をつけようと、関係なく日記で書きたいことを書いてゆけばいいだけ。

だいたい、無料で借りてて、また、金になるものでもない。

そういう場では最低限の道徳的枠組みの中で自由にふるまえばいい。頼まれもせずにやっている日記の中にまでリアル枠と同じような価値基準を持ち込んで自分を縛り上げてもしょうがないじゃん。

お前はにわとりだといわれても、気分次第で「カッコー」と鳴けばいいのさ。