ソーカル事件とGOLEM。

リンク先28日の記事に書いてあるとおり、その1がガタリ筆、その2はコンピュータ筆。
栗原さんが引くところの松野氏が引くところのドーキンスソーカル事件*1に対する意見*2を、逆に見るとこれGOLEMの話*3のであり、スタニスワフ・レムに通じろ。
その上でその1の指し示す意味なんざ、てんで分からんがな。
で、俺が思ったようなことは誰か書いてないのかしらと検索したら*4山形浩生の「たかが、バロウズ本」のpdfだけしか引っ掛からなくって、グーグルワック達成。

*1:[google:ソーカル事件]

*2:コンピュータが作った文章とガタリの文章一緒じゃねーか、こんなもん有難いと思うか?

*3:コンピュータの知性が人間の知性を越える

*4:[google:ソーカル GOLEM]