http://www.hatena.ne.jp/1098181750

気をつけていたのに、「駆込寺総合調査事務所」というサイトでブラクラを踏んでしまいました。
再起動した後もハードディスクの調子がおかしく、復元操作で事なきを得ましたが、
ブラクラ」を受けると、どんな被害(ブラウザ・クラッシュ以外に)が起こりうるのか、怪しいサイトはどう見分けるのか、経験の豊かな諸子の御意見をください
(なにしろ初体験なもので……(~_~;)
URLはダミーでも結構です。

元鑑定人*1からみた被害の様子。

  1. iframeバグの頃にトロイを喰らった人。
  2. スタートページをエロサイトにされた人(結構多い)
  3. スタートページがエロサイトになった上に、必ずポップアップ広告が出るようになった人。
  4. 電源を落とした後、電源ボタンを押すとBIOSで止まった人(Cドライブが消滅)

で、アドバイスとしては、

  1. IE,Outlook,Outlook Expressを避ける
  2. ActiveX,JavaScript,Cookieを切る
  3. 怪しいURLに行かない
  4. ブラクラチェッカーを使う
  5. Proxomitron+AntiBrowserCrasherを使う

等です。

*1:勇気が無くて見れない画像解説スレのあれ