この項、11/04に移動しますよ。

まずリファラ飛ばし

  • チープカさんとこの代打日記みてネタでも書いてもらうかと思ったのだが、「これで議論したら早いんじゃね?」ということでネタ出し。した割には参加しにくい纏め方でごめんなさい。
  • id:calmzone, id:adramine, id:nobody, id:sugio, id:yms-zun, id:DocSeri, id:mutronix, id:simaken-op, id:bmp, id:yukatti, id:manpukuya
  • の辺の人は俺にとって信用でき割と興味を持っているだろうということで呼んだという訳です。うわぁ、β時代の人ばっかりだね。 .editの後ろに色々付いてるのは.edit:afterで書いたから。
  • 擁護派(強引に分けると)が多い気がするので、反対派の人も呼ばないとな。
  • 後で、感想を書くこと。
  • ウ社の件以来、個人情報関係の話に関してははてなを生温い目で見守っている。(186)
    • 変な情報の再生産を止めるという意味では、指摘した方が良いのだが、んなもん面倒臭い。(186)
  • プライバシーポリシーは改定されているのでちゃんと読め、と。(186)
  • この際、今までの悪印象は一旦保留しよう。(186)
    • SSLとかな。XSS関係の対策は非常に早いので、指摘するユーザーが居る限りは、比較的安心。(186)
  • どうせ俺は住所知られているのでいいんだけど。名前も色々な情報を組み合わせて検索すればばれるしね。これから論文書いていくと、よりばれやすくなるしね。(186)
  • アンケート等に使う場合は、郵便番号を正しく登録すればよい。まぁこれは良いとしよう。(186)
  • 住所を必要とするのはどういうときかってのを考えてみよう。(186)
    • はてなから何かを発送する。(186)
      • 今までは個別にメール等で問い合わせしていたようだ。(186)
    • はてなが裁判所から令状が来た時に開示する。(186)
      • まぁこれは仕様が無い。色々と悪いことをする人もいるしな。(186)
    • ついでに住所登録をしなかった場合に、空ユーザーを消せる。(186)
      • これだけで16万人が減りそうな。(186)
      • ダイアリーの方で後ろ1万人は最近更新してないや。(186)
  • 皆して、脛に傷あんの?(186)
  • 人力検索はてながメインだってことを忘れちゃいけない。(186)
    • アンテナだけ利用していても、はてな全体のアカウント持ってんのを忘れている。(186)
  • つーか、飽きた。(186)
  • 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 2004/11/03のツッコミはよく読んでおこう。(186)
  • 個人情報を集めることによって、その管理コストが掛かる。(186)
    • はてなは、管理コストよりも情報を取ったか。(186)
  • 来年一月、はてなからの移民が大量に出ます。 あら、専用スレまで。(186)
  • 山田の方には、書かれてないな。あらら。(186)
  • さて、どうなることやら。(186)
  • で、結論としては、「郵便番号・氏名を正しく入力する」位で良いと思う。(186)
    • 今までの対応だと、一旦ユーザーに連絡→議論→画像/文言削除orそのままorアカウント停止だったっけか? (186)
    • 別に問題無いよなぁ。離れはせんけど。便利だし。(186)
  • 全入力欄になにか書いておけば、なんでも良いのでは。(おじゃましますid:sugio)
  • こういう運用ではないかと思い始めてます(ここからid:sugio)
    • 住所入力なし↓
      • アカウント一時停止→ユーザーへの周知率100%達成↓
      • はてな、なにかあっても利用者の確認を怠ったとされない
    • 住所嘘つく↓
      • 99.9%なんの問題もなし↓
        • 権利侵害の訴えがはてなに来た場合↓
        • 連絡とれない=規約違反て言ったよね→即コンテンツ削除など
      • 1/1000の率でキャンペーン当たる↓
        • 連絡とれず→注意→住所教える→元通り
        • 連絡とれず→注意→住所教えない→アカウント停止?
    • 住所本当教える↓
      • 権利侵害の訴えがはてなに来た場合↓
        • 連絡とれる=まず善良なユーザー→従来通り連絡・依頼や議論から入る
    • (さらに想像)P2Pでなにかやる下地も作りたいのでは。(ここまでid:sugio)

参考資料とか (「(n)」と書いてある行は、id:nobodyに記述の責があります)

>