ref:数学に詳しい方に質問です。この、「初当たり1回における期待大当たり回数」というのは、(以下略
で、質問で例に出されているサイト。パチンコ寺子屋 其の十四〜「04新基準機」と現行機との比較

単純に1回の当たりを保証するタイプなら、確率変動突入確率をpとしてnを∞に飛ばして、E = 1/(1-p)。
時短無しなら、新海物語M56が2回で、CRF大ヤマト2SFが2.5回だな。

はて、数字がずれている。ということは新基準機って、CR出始めのような2回保証タイプ?
と思って検索をかける。P-World CR新海物語 M56でようやく発見。1回保証で時短付き。更に、CRF大ヤマト2ZFの平均継続回数が3.823回ということだから、質問に出てくるサイトは、時短まで入れている。

時短付きの計算式か。あ、出た。詳しい解説した方が良いのかな。CRF大ヤマト2ZFに関しては3.823回でぴったりになった。