question:1106537453

Markov,Bayes,Chebychevの三人はとある課で働いています。明日、人事から誰が課長になるか発表されることになりました。残り二人は平社員のままです。部長は誰が課長になるか知っています。Markovは誰が課長になるのか早く情報を得ようと思い部長にこう聞きました。「BayesとChebyshevのどちらか二人は平社員のままでしょう。一人の名前を教えてくれても、私に情報を与えることにはなりませんよ。平社員のままのうち一人の名前を教えてくれませんか?」部長は納得して「Chebyshevは平社員のままだよ」と教えました。Markovは「はじめ昇進できる確率は1/3だった。いまでは俺かBayesのどちらかが昇進するので、昇進する確率は1/2になった」と喜びました。さて、これは

ポイントが欲しいだけです 39
正しい 37
間違い 124

知っている人が多いか? Aで始まる確率論の人を知らなかったのでMarkovで。ベルヌーイとボルツマンにしようかと思ったけど全員Bは分かりにくいと思って止めました。