瞬間決着ゲーム シンペイ

瞬間決着ゲーム シンペイのデモ
日刊リウイチの2005/07/11で名前見つけてぐぐったら出てきた。
最初の4コマ置くまでと、その後の移動する期間で全然ゲーム性が違うのが面白い。上級者用を相手にしている限りでは後攻の方が楽な気がするな。何でだろ。
ぱっと見NP-hardではありそう。相手のコマを挟んで移動するルールが計算量を膨大にする。EXP-completeまではいかないと思うんだが、どんなもんだろう。

検索で来ている人を発見したので追記.
田中哲朗 ボードゲームSIMPEIを解くプログラムということで, 12分で解けて先手必勝だそうです. 俺の勘は役に立たない.