麻薬と覚醒剤ってどう違うの?

2005年10月28日 catfrog 『その引用文書いた人変だね。麻薬と覚せい剤は真逆でしょ。麻薬・覚せい剤ならわかるけど。』

と言うわけで「ダメ。ゼッタイ。」で調べてようかと思ったが、詳しいことが載っていないので止めた。
とりあえず「麻薬及び向精神薬取締法」と「覚せい剤取締法」に分かれていることは分かった。
で、麻薬及び向精神薬取締法には別表1が付いていて、その表に入っているものを麻薬と定義してある。覚せい剤取締法では、一 フエニルアミノプロパン、フエニルメチルアミノプロパン及び各その塩類と書かれている。別表1の中に覚せい剤は無いようだ、成程。
生活に役立たない知識を得てしまった。