<a href="http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%B5%BB%BD%D1%2F%A4%CF%A4%C6%A4%CA%2F%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF%2Ffav%B2%C4%BB%EB%B2%BD">技術/はてな/ブックマーク/fav可視化 - Woshare wiki</a>

一部被った. dir="both"だけなんだったら, neatoでもいいんじゃないかと思いました.
片想いにして調整してたんだけど, nodeのfontsize=10にすると画像ファイルなのに1.45MB. fontsize=7にすると500kBに収まるけど, 真ん中のノードが矢印のしたになって読めやしない. 強制的に円周上に並べる小関メソッドを使うしかないのか(フラッシュ版はてな地図).

20060802.png (4091 x 3285, 951kB)
向きを考えたうえでneatoで生成.

20060802.png (2689 x 2661, 755kB)
両想いと片想いを分かりやすく. どうやっても中央部の可読性に欠ける. splines=trueにすると止まらないし.

ayaka_y, smoking186スタートのファイルがあるんだけども, 600kb越えで開く気になれない.