Excelと乱数

質問から2つ.

1番目の方は回答してみたんだが, 不安なのよね. 異常に頻発してマイナス値がでてってのを単純に「負の値が出て困る」と読んでそれは当たり前のことなんじゃないかと思って回答した. しかし, よくよく考えるとExcel 2003の初期版にはRAND()で(0,1)間の乱数を発生させたときに負の値を取るというバグがあったんだった. アップデートするとこのバグは直るのだが, 質問者がアップデートしていない場合には, 「平均がマイナスにずれて困っている」とも考えられるなぁと思った. あと, ボックス・ミューラーでも正規分布は作れるが面倒臭いか.
2番目の方は, 1番と2番の回答がずれているので悲しい. EXCEL RAND() LINEAR辺りでぐぐるとアルゴリズムは出てくる. マイクロソフトのサポートオンラインでも見つけた. ただ初期値(seed)の決め方が載っていないので, 厳密にはアルゴリズムが公開されているとは言えない. 3番の人の回答次第.