ビットコミットメント - Wikipedia

ビットコミットメント - Wikipedia

ビットコミットメントコミットメントスキームとは、暗号理論における秘密情報を送る手法である。コミットメントスキームでは、その秘密情報は改ざん可能であるがそれを確かめることができる。

だったので英語版から翻訳し直した (2007/08/27に直したらしい). 一部のコミットメントは改竄可能だけどもそれは性質として名前が付いている.
あとは, 離散対数問題に基づいた完全秘匿かつ計算量的拘束な方式の辺りを上手く直したい. この項は英語版でも不味いと思う. DL仮定の元でIND-CPA安全な暗号って何だろうね? DL系というならElGamal暗号. それを使うんなら秘匿性を言うためにはDDH仮定が必要. Pedersenコミットメントを例に出すのが良いのか?
odz buffer - 2007-03-14 - 接尾辞配列を読んで思い出したので書いておく.