2003-10-19から1日間の記事一覧

最近のはてなについての話 その15。

思えば遠くへ来たもんだ。 はてなを巡回していたら、id:igiさん経由で、おまえなんか、訳してやる! 1900/03/12 はてなダイアリー同村指数 東浩紀村探訪を発見。東浩紀村だそうだ。なるほど。こういう分析の欲望を駆り立てる、ということそのものが、はてな…

購入物

稲光伸二『ナイトクレイバー竜一 4』*1 甲斐谷忍『ONE OUTS 10』*2 おがきちか『CHIKA MANIAX』*3 浅暮三文『ダブ(エ)ストン街道』*4 北森鴻『顔のない男』*5 無意味に自身あり気な顔をしてるのがオタです へぇ。 *1:小学館 ISBN:4091866441 *2:集英社 ISBN:…

米国の暗号に掛けられる法律。

久しぶりに暗号カテゴリ。確か「ある程度以上*1強力な暗号は輸出禁止」ってのがあった筈なので気になったので調べた。サイモン・シン『暗号解読』*2辺りに載っていた。google:暗号 規制 米国で1999年辺りから2002年迄の動きが分かる。2000年以降規制緩和にな…

最近のはてなについての話 その14。

ニュース(もしくは何かの紹介)+コメントという構成のサイトで自分の好きな文章、うなる文章のサイトがいくつかある。自分は最近、テキスト系のサイトをかなり見るようになってきた。でも、テキストサイトの文章が面白くてもそれをリンクすることってないで…

fontの話。

web

2003/10/17 Verdana,Tahomaで書いた話。今日の日記の右上か左上辺りにある画像が俺のマシンから見える英数字。2000やMeの場合はもっと丸っこく細いらしい。Macの場合はVerdanaとTahomaが無いから、Osakaになっている筈。UnixやLinuxだとどう見えるんだろ。

最近のはてなについての話 その13。

<ステージA: アナーキー・イン・ザ・インターネット> アーイアム・アンチ・クライスト!ってなわけで、実は少し前まで僕は、アンチはてなダイアリスト、もしくはアンチはてなアンテナリストだった。その要因としてあげられるほとんど感覚的なものでしか…

etc

社長室周辺というのは例の大学の平均的な学生では無い。例の大学の名前がどこから漏れたって、俺の所為か。多分、そうだろうな。