2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空更新というか日常

etc

テストが終わったので麻雀打った。リーチ即ツモ赤ドラ裏、アリス11枚で計14枚オールを上がったので僕は満足です。はい。

名前忘れたけど危険な奴。

web

Win+IEだかなんだかで動く危険なあれがあるそうです。誰かしらんがswfファイルに埋め込んだそうで、鑑定スレの皆さん大変そうです。最近、忙しかったので見てなかったのですが、そういう情報だけは入っています、はい。で、アンチウィルスソフト作ってる会社…

レポート提出。

etc

ちゃんと三つ出してきた。これで今年の単位取得活動は終了。暫く休む。その後、単位を取りながら院試に向けて勉強すること。

後一つ。

etc

もう一個レポートあるんだけど纏まらない。や、纏まるんだけど書く気が起きない。もう少し頑張ってみる。 書き終えたら今年の単位取得行動は全て終わりなのに。後は提出するだけなのに。

レポート。

etc

明日提出の文系科目のが二つ。 下のラムダ式をガリガリと解くレポートは六題中二題解いた。更に一つ解いているのだが、その中の小問が一つ解けなくて困っている。どうすれば上手くいくのやら。二つ出せばいいから、二完一半ということにして出そうかと、悩ん…

恐がり - 模倣犯@?D 2004/01/29 はてなの記事単位のリンク

恐がり - 模倣犯@?D 2004/01/29 はてなの記事単位のリンク 小見出し部分に時刻を表示せずに固定リンクを実現する方法として、渋谷系@2003/12/26 コメント欄で通りすがりさんと俺が書いた方法がある。 小見出しを作る際に*では無く*t*を使う。 h3 span.timest…

λλλ

etc

λ式をガリガリと解いている。 論理学の教科書だと束縛変数と自由変数の定義が日本語で書かれていて付帯条件が満足かどうか判断するのが微妙に手間だったりするのだが、今回の授業の資料では関数・集合論的に書かれていて、あぁこういうアルゴリズム的に判断…

数学系の用語

数学系の用語がキーワードの中に増えているのは嬉しいのだが、分野を表す用語で十分だと思った。 直交だか内積だかベクトル空間だかで体.って登録しようとしてるの見つけてしまったのよね。それはどうかと思うぞ。体.って名詞じゃないだろ。括弧を付けてエス…

etc

落とした学生証が帰ってくる。テストを受ける前に取りに行かないと。テストが終わったら資料を印刷しないと。部屋にプリンタが無いのは非常に不便だ。 某所で俺が数学科の院生であるという記述を見たがそんなことは無い。読めば分かる。ちゃんとAboutの頁も…

何でだろうね。

etc

横から無知を曝け出すのは止めましょう。

勉強

etc

某講義のレポートで出た問題で、 が原始帰納的関数であることを示せって問題が出て、 と定義したものはいいものの、この関数は本当に題意を満たすのかどうか証明し難い。原始帰納的関数であることは簡単に示せるのだが。さてはて。どうしたもんだろ。 追記:…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/dav/theme/template.css">template.css</a>

template.cssを改良しました。hatenaモジュールのtemplate="list"に対応して、ul.hatena_antennaとか作ってます。

サーバー

etc

あ、suspiria壊れた。電源ボタン押しても反応が無い。

Capcom VS SNK の2001

今分かったのだが、ケンの神龍拳って足払いからキャンセルぽく出せるんだね。10回に1回しか成功しないや。

最近のはてなについての話 その43。 カテゴリの分け方

今回は長いです。 indigojournal [殺・伐・雑・録]@?D 2004/01/24 モノの分け方 カテゴリの分け方には色々ありますが多過ぎるなと思った人は一度見ると良いかもしれない。後、はてなではカテゴリを複数付けられるんだから、カテゴリ分けが難しい記事には二つ…

C2EtB

そういえばプロフェシーが1枚しか無い。ミゴールもリトルグレイも1枚だけだ。後は大体2〜4枚あるのだけれど。

某吸血鬼話に対する横レス。

ずれていると自分でも分かっているのだけれども書く。以下、はてなダイアリー用.txtからコピペ。 『ヴァンパイヤー戦争』*1とか忘れてないかな。ファウスト系の遠い祖でありファウストvol1でインタビュアーだった笠井潔が書いてるよ。後、伝奇物が全部すっ飛…

『Spirit of Wonder 鶴田謙二 WONDER BOX』

dvd

Spirit of Wonder 鶴田謙二 WONDER BOX [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (6件) を見る アニメじゃないのかとか、CD付いてんだろそれとか言う突っ込みは却下します。今、約23k…

数論基礎の勉強をしていると同居人5から電話が掛かってきた。 『無限の住人15』と『トライガン・マキシマム7-9』を買うよう指示をする。『朝霧の巫女4』と『美女で野獣3-4』は流す。

etc

どうしよう。数論基礎Bを受けるかどうしようか悩み中。受けなくても90代には乗りそうなので来年度ギリギリで卒業出来るのだが。

etc

ざが芸大を受けることにしたそうだ。ムサビ。英国数で受けられるんだ、凄ぇ。デザイン情報学科はお勧めだな。実技が無いから入り易いぞ。2002年の問題簡単過ぎだろうと思っていたら2003年難化した様だ。論理的な思考・記述が出来るかという方向に難しくなっ…

最近のはてなについての話 その41。

なんではてなダイアリーっていつもあんなにギスギスしてるの? 最初はブログの簡単なのができて便利そうかも、とか思ったけど、愛蔵太さんの日記とか見てると、住民になんか正義厨みたいなヤシがいて愛蔵太さんが苦労してたり、そのキーワード登録はふさわし…

分かり難いことがあったら

解説は結構書かれている。はてなダイアリートップ→上の窓でキーワードを検索。または人のダイアリーに飛ぶ→上のフォームでキーワードを検索。 GoogleやYahooからも「sidebar はてなダイアリー」で解説は検索出来る。「css はてなダイアリー」でも大丈夫。 大…

最近のはてなについての話 その41。

/.jpで発見。 dseg の日記 (14237) 2003/12/25 /.-J→hatena 日記コピースクリプト v0.0.0.9(README)←スラッシュドットジャパン 2004/01/23 あなたのblogを一冊の本に で、元記事の方で書かれてますけど、はてな国際化はどうなんでしょうねぇ。2万人規模で運…

日常

etc

某レポートを半分終える。後、二つと半分。 某試験問題の過去問を解く。去年から傾向が変わったらしいので注意。

memo - 訳の分からない展開

スカイライン の いまきらく@?D 2004/01/21 頂き物置き場のお部屋が 黎明日記@?D 2004/01/22 黎明日記@?D 2004/01/22 コメント欄 はてなダイアリー日記@?D 2004/01/23 コメント欄

etc

TV買った。11,000円×3。明日来る。

最近のはてなについての話 その40。

はてなダイアリーブックはてな 情報 はてなダイアリーブック はてなダイアリー日記@?D 2004/01/22 はてなダイアリーブック販売開始 良いアイデアだとは思うのです。jpgだけとか、引用は『>>〜<<』だけってのはどうかと思うのです。 ココログとblogARTIFACT -…

日常

etc

レポート書いてない。師の本棚から未読のすがわらくにゆきの単行本を見つけて読む。あのナイフとフォークを持った熊の顔が好きだ。

『暗号・ゼロ知識証明・数論』

暗号・ゼロ知識証明・数論作者: 岡本龍明,太田和夫出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1995/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 情報処理学会監修で、編者は岡本龍明氏・太田和夫氏。色んな人が原稿書いてます。Iの暗号んと…