2004-12-28から1日間の記事一覧

メモ

アンタッチャブル 削除予定になっていたので、手直しして一般に戻した。確かに差別用語(つぅか、被差別カーストというかカーストの外)ではあるが。仏教改宗の話も一行だけ付けたり。この辺はYm嬢が卒論に書いてたな。纏めただけとか言ってたけど。

メモ

Introduction まだ Preliminaries 書きかけ Main Theorem Lemma3.16a 終了 Lemma3.18a 終了 Theorem 3.17a まだ Regevの結果と纏めると 書きかけ 3,4の順番に悩む。どっちが先の方が良いかしら。Regevの結果を紹介して手直しするとこうなると進めるか、結果…

Japanese Geek Log 2004/12/27

Japanese Geek Log 2004/12/27 粘菌に迷路を解かせるかぁ。それを使って巡回セールスマン問題を解くことによって、新たなコンピュータのモデルが作れるんなら面白いなぁ、とは思ったり。誰かが言ってた、衝突問題によるコンピュータのモデルの話とかもあるこ…

そういえば、

web

「Winnyで偽者を流す策」ってのが有効になったのか? Winnyって先頭部分だけ見てそれでMD5のハッシュ値出してるんだっけか? mp3やらaviやらmpegやらで、途中から「偽装ファイルです。あなたは著作権法に違反しています。」とか出てたら笑えるが、そこまでやっ…

さぁて

イントロどうしたものか。後、Regevの論文の分かり易い解説。量子コンピュータんとこはすっ飛ばすとしても、纏めるのは面倒臭いな。どうしたものか。 ハッシュに関しては、実質Subset Sumなのでdensity attackの結果も絡めて書いておかないといけない訳だ。…