2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

購入物

EDEN(12) (アフタヌーンKC) 寿町美女御殿 1 (クイーンズコミックス) 愚か者死すべし 焼肉屋に行った帰りに。

さてはて。

100件トラックバック送ってみた。なんだかスパマーぽくてやだな、と思ったり。

某試験問題

etc

理系の数学 1 二次関数 易 文系と共通。線分と曲線が共有点を持つ⇔合成した曲線が0≦x≦1で解を持つ。ということで3つに場合分けして終了。 2 対数 易 文系と共通。地道に計算すれば出る。 3 複素数 易 過去問で見たことあるような。問題集に載っているだろう…

最近のはてなについて その74 被登録数調査

もう何回目かなんて覚えてないよ。 調査対象 2005/02/25 22:51 全113664件 調査日時 2005/02/26 01:26:02 - 06:15:12 さくさく周ってくれたのはいいのだが、0が多いという罠。面倒なので再調査はしません。 で、来月は多分お休み。多分、引越し中。 id 2005/…

調査

明日の夕方に手に入れて、夜に走らせて、明後日の夜に公開か。ま、そんなもんで。

英訳

中々終わらない。短くする必要もあるな。面倒臭い。

空気味

etc

わざわざなか卯で飯食ってきた。シチュー作ってあるのに。

[[名無しさん]]

数学板の名無しさんは132人目の素数さんなのだが、キーワードの解説見てたら132番目の素数は「774」と書かれていた。2以外の偶数が素数とはこれ如何に。

R. Cramer and V. Shoup "A Practical Public Key Cryptosystem Provably Secure against Adaptive Chosen Ciphertext Attack"

大雑把に理解したよ。もうちょい4章のIND-CCA2の証明を読み込む必要があるけど。universal one-wayなハッシュ関数族の存在とDiffie-Hellman Decision Problemが難しいことを仮定している訳か。ランダムオラクルより緩い仮定なのかしら、これって。 今更なが…

オペラ座の怪人

原作読んで劇団四季のを親に引かれて見てってとこで。映画も見ようかなとは思っていたが、戸田訳が酷いらしい(;´Д`) オペラ座の怪人でもやっぱりネタがバレるのは気にした方が良いと思うので、知らない人は注意だ。

question:1108906913

a要素の子要素としてdiv要素は認められません。自称初心者がDTD自分で書いているとは思えんしな。 やるとしたら何だろう。a要素直下にspanでマークアップしてspanをdisplay:block;か、aそのものをdisplay:block;の方が早いか。 追記: 直接a要素にid振って指…

エスプガルーダ

アレンジモード楽しい。死んでは覚え死んでは覚え。 同居人4がいつのまにか上手くなり3面前半までいけるようになっていた。ぬぅ。

放言

web

http://slashdot.jp/ まぁ見難いし重いので適当にアカウントとって*1画面を軽くしてみた。見辛いシステムが多少見やすくなったか程度でしか無いのだが。置いといて。 最大の問題は知ったかぶり野郎とアンチの存在なんじゃないのかしら。MSアンチにうざいマカ…

question:1108845953

理系と文系の本質的な違いを聞かれているので「無いよ」という回答は無しだろうな。理系・文系ごちゃまぜの学科に所属しているので「理系・文系と分ける必要は便宜的なもんだろ」としか言いようがない。 理系白書ブログ 2005/02/11 おやすみを見てからkom's …

ぬぅ

英語で書いていると元の論文をそのままコピペしているようになるで、元の論文以外の論文を参考にしながら書くのが良いということ。気をつけよう。

BUMP OF CHICKEN関連

シングル曲とアルバムのキーワードを弄ってきた。 歌詞をbは一寸なぁということでqにしていきた。それでも引用の要件を満たしているとは考え難いが。あと色々とその曲に対する説明があって、キーワードとしては主観が入っているなぁと思いながらも、残してお…

[[おもちゃ箱]]

多分これは恥ずかしいとか厚顔とかそういうレベルではなく、その前の段階で作られたキーワードであるような気がする。あくまで気がするなので、ただの厚顔無恥かもしれない。某S先生もそうなのだが、無邪気過ぎてどうかと思う。

勉強してたら

etc

卒論終わってることを知っている人の前で論文を読んでいたら奇な顔をされた。そうか卒論終わったら休むものか。院に行く前に色々と仕込みが必要なのよ……しまった、代数と整数論の勉強してない。

[[ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!]]

プリンタが無くて学校まで印刷しに行ったりしてるので是非欲しいです。 ブラザー社員のブログ 2005/02/16。 さては小さいな。高さ16.5cm。お値段42,000円。

R. Cramer and V. Shoup "A Practical Public Key Cryptosystem Provably Secure against Adaptive Chosen Ciphertext Attack"

Diffie-Hellmanの応用? universal 一方向ハッシュ関数族の存在とDiffie-Hellman Decision Problemが難しいことを仮定してIND-CCA2を示すのね。軽く1-2章を読んだので、詳しく見ていくか。

印刷

M. Bellare, A. Desai, D. Pointcheval and P. Rogaway "Relations Among Notions of Security for Public-Key Encryption Schemes" R. Cramer and V. Shoup "A Practical Public Key Cryptosystem Provably Secure against Adaptive Chosen Ciphertext Atta…

quirky完成

css

ようはこれからパンダの絵を抜いたもの。後ではてなに送ろうか。採用されるかどうかは微妙だな。やっぱりPandaも併せて送るべきか。悩む。

[[IE7]] & [[Internet Explorer7]]

もともとIE7というソフトがあったので登録しておいたのだが、最近MSが方針を変えたらしくIE7のβ版が夏に出る予定らしく、Internet Explorerのver. 7の方で登録されていた。最新版って出てから言うんじゃねーのと思いながらプレスリリースやIEblogの記事を追…

question:1108104573

WinXP+IE6.0か。proxomitronでも無理かなぁと考えながらやってみる。 一番簡単なのは右クリック拡張じゃね? 非ポップアップ版のJavaScriptは↓か。 javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&ur…

エスプガルーダ

今日のノーマル。 1コインで3面ボス最終形態。あれ? 3面のエクステンド取ってませんよ。とりあえずクリア出来ればいいや位なので、覚醒は弾消し用。R1に割り振ると中々便利。

Minkowski続き

あー、そうか、総集編みたく出たのが1960年代か。一度Crelle's Jounal(正式名称長いから嫌い)出しているところに聞くのが良いのか。面倒くせぇ。

論文

新しいのが3つ。 明日印刷してダウンロードして、で、鴨買って鴨部。

掃除

etc

キーボードを分解して食器用洗剤で洗ってみた。いや綺麗。

<a href="http://madscientist-cafe.org.uk/index.html">マッドサイエンティスト・カフェ</a>

etc

void GraphicWizardsLair( void ); // 2005/02/14より 学園祭で工学部や理学部狙いで白衣の女性が優しくコーヒーを提供しホールピペットでシロップを入れてくれる(またはビュレットで滴定の練習をしてくれる)白衣カフェをやる話を思い出した。誰かしませんか…

日記編集

ぶっちゃけ日記を編集するのは気にしていないので、まぁどうでもいい。 ここから更に使いにくくなったとしても、適当にProxomitronで改造してしまうので、そういうもの。cssとかhtmlとか何ぼでもいじれますやん?で、ヘッダのテーブルここまですっきりするん…