[[はてなダイアリー利用者に100の質問(2003)]]

1.はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
smoking186、186(一服中)186*1、186(5?)
2.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
1982/02/04、調べて、A、男
3.身長、体重、靴のサイズを教えてください
175cm、60kg、27cm
4.好きな本を教えてください
竹本健治『匣の中の失楽』
5.好きな映画を教えてください
『ブレインデッド』
6.好きな音楽を教えてください
ロックン&ロール、エモ、テクノ、ジャズ等雑食。
7.尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
スウィフト。
8.いつからインターネットをしていますか?
1999年からだと思う。
9.いつからはてなダイアリーを利用していますか?
2003/02/14
10.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
「最近、皆、はてなダイアリー使ってるんだよね。巡回先が増えちゃって」などとおっしゃいまして、第二次募集が終わった辺りから知りました。
11.はてなダイアリーを始めたきっかけは?
丁度第三次募集してたし。
12.ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
186の日記→( ◎Д)y-~~→186(1→2)→186(2→3)→186(3→4)→186(5?)だと思います。多分。
186がハンドルで、括弧内でヴァージョンを示すと。今なら186(6?)の筈なのだが。
13.日記は毎日書いていますか?
ほぼ毎日だと思いますよ。
14.個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
はい。 186(一服中)
15.はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
結局2003/03〜04の間は使い分け出来ず。最近は本のネタを本家に持っていくようにしてます。
16.テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
意味が分かんねぇ。それぞれ定義を教えてください。
17.はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
自宅。
18.更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
PC経由。一回だけ携帯電話から更新しました。
19.日記に、写真や画像を載せていますか?
最近画像載せてません。
20.過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
過去日記を使っています。ストックテキストとして使う分には便利。
21.日記を書く時、キャラを作っていますか?
否。
22.実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
さぁ。
23.一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
細かな修正は断りなしに行います。大幅な修正はinsやdelで訂正してます。
24.キーボードは見ながら打ってますか?
数字キーを打つ際は見る。
25.読み手のことはどのくらい意識していますか?
…まぁそれなりに。恥ずかしいところは見せないようにしてます。
26.日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
欠片も。
27.投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
するほうです。
28.改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
何のためのpでしょうか。
29.日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
blockquote.bbs2chやpre.bbs2chを用意している私に聞くのは愚問というものです。
30.また、そういう日記についてどう思いますか?
抵抗はありません。ただ、(^^)等の顔文字には嫌悪感を感じます。:)は好きです。:pとかも。
31.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
無い。
32.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
1901/02
33.最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
予定:
結果:使い分けが出来ず、本家の方の更新が滞った。
34.コメント削除機能を使ったことがありますか?
無いです。使われたことはありますけど。
35.キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
普通名詞だけオフ。
36.リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
デフォルトだし。
37.日記にアクセスカウンターを設置していますか?
してません。ちまちま本家の生ログから調べたことはありますが。
38.人の日記にコメントをつけたことはありますか?
あります。
39.逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
あります。
40.そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
へぇー(´・ー・`)
41.注目しているはてなダイアリーを教えてください
42.注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
特に無し。
43.正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
いや、社長室周辺で馴れ合ってますからね。平気です。
44.正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
いや、そこまでは。
45.今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
qtmじゃないかしら。誰が使うんだろうね。
46.他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
なっち、たま、カル、インド。
47.今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
さて覚えていません。
48.はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
Vermilionにしたような。
49.はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
あります。「+でolになったら便利」ってのが通りました。imgタグを使ったブラクラはどうなったのか知りません。
50.キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
何も無いんじゃないでしょうか。
51.現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
使ってません。
52.スタイルシートにはこだわりがありますか?
特にありません。独自拡張使う様な人ですから。
53.投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
投げ銭とポイントの違いを教えて下さい。
54.ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
200pt,2回
55.ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
310pt,2回
56.投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
匿名じゃ無い方が良いです。
57.また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
記名で。
58.ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
ないです。
59.購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
適当に回答してポイントを貯める気がします。
60.はてなアンテナはどのように利用していますか?
巡回用。
61.どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
43/157(日記/全部)
62.自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
えーと、48だそうです。本家の方は23だそうで*2
63.自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
人のアンテナを見ていて、このアンテナを作った人はどんな人なのだろうかと気になったのです。それで自分のアンテナには自分のサイトを入れてます。
64.他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
65.あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
交流するもの。
66.あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
無いと思います。
67.家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
家族には教えてないです。知人には広まってます。
68.あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
十三人位。
69.検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
anarusex
70.目標にしてるサイトとか、ある?。
無い。
71.ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
Web上の新聞。
72.この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
石橋を叩いて帰る性質なんで。
73.はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
勇み足。
74.エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
その日だけ
75.人から言われたら、怒ることを書いてください。
特には思いつきません。その時の体調によるでしょう。
76.こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
背景が透明なgifがあると良いと思います。誰か要望出してた筈ですけど。
77.はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
1901/02に纏めてあるので見てください。
78.今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
一時期はえぇーと、佐久間にっき(id:faerie氏)だったのですが現在は更新されてますね*3
犯罪観察者(id:crimewatchjp氏)は注目だったのですが、更新が止まっていましました。
79.これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
忘れました。
80.ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
「しんだひと、しにかけたひと」
81.はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
何かをリスト化すると良いと思いますね。
82.この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
実はドラムを叩きます。
83.はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
人のアンテナ使うのですよ。
84.アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
更新が多くないサイトは登録してません。
リンク集以外だと、以下のサイトがあります。秘密のブックマークも色々あります。
85.この場で、なにか懺悔などあれば。
Irvineではてな内のパブリックなダイアリーを全部ダウンロードしました。すいません。
86.この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
10000迄行くんじゃないかしら。
87.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
一回勧めた気がします。
88.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
ヘルプを読むことをお勧めします。あと、キーワードに関する論争は知っておいた方が良いかと。
89.右上から行けるヘルプは読んだことありますか
昔は良く読んでました。
90.はてなで、よくわからんと思うことは?
アンテナモジュールの出力がolじゃないこと。
91.人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
思いつきません。
92.人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
1対4対5
93.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
80点。
94.京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
いい土地だと思いますよ。
95.はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
街で擦れ違ったらニヤリとします。微妙に遠いんですけど。
96.もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
月200pt位なら使うんじゃないかと。
97.はてなダイアリーを始めて良かった事は?
更新の手間が省ける点。
98.はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
社長室周辺のコミュニケーションが歪んでますかね。いや、歪んでいたか。
99.はてなスタッフの皆さんへ一言
迅速な対応に驚きました。えぇ、それはもう。
100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします
3839人も利用者居るんですね。3193人がパブリックですって。*4

*1:186は半角で、括弧は全角で

*2:2003/05/28

*3:ピンク色の中にたった一言「うんこ」と書かれていた

*4:2003/05/28