test footnote

数式で

) ( (数式) ) (

を使うことによって二重括弧が生成される例は無いかと考えた。
上の例がそのまま使われれば、脚注機能を回避する為にもう一個括弧を挿入するので、新しく二重括弧が生成されてしまうという寸法だ。

数式( (数式)数式) ( (数式) ) (数式(数式) )数式

こういう形の式を直に本文中に書きたいとしよう。
実際に書くと「数式*1(数式(数式))数式」ですな。回避させると以下の通り。

数式) ( (数式)数式) ) ( (数式) ) ( (数式(数式) ) (数式

「数式((数式)数式))((数式))((数式(数式))数式」という形。
ね、なるでしょ。

何だかおかしなことになっている。じゃぁ最初と最後の回避を止めてみよう。

数式 ( (数式)数式) ) ( (数式) ) ( (数式(数式) ) 数式

という形に直してみる。実際に書くと「数式*2*3*4数式」です。

これで問題はありません。お騒がせしました。失礼。その代わりに別のもの発見したので報告。

数学関係だったら*入れたらいいので問題無いのですけれども…多分無いよね。

また挙動が変わりました。20030315の13時には上の数式1,2,3ともに正常でした。今20030316の0時現在、1,3で脚注が生成されます。

ついでに((数式))という形の式は無い罠。ちゃんと回避すれば2の様になるので問題無しです。多分。

◎Д)ノ はてなダイアリーへの要望
◎Д)ノ pre中でも脚注機能が効きますですよ。

更にテストだ。

脚注テスト1*5
脚注テスト2*6

*1:数式)数式)((数式

*2:数式)数式

*3:数式

*4:数式(数式

*5:、p自動挿入を止めてpreを書いてみる

*6: >+|と|+<を利用