サン・ジョルディの日であるゆえ花を贈ろうかと思ったが、本にする。一緒に本屋に行けば良いか。
 
サン・ジョルディの日の話をしよう。
日本・カタルーニャ友好親善協会日本に紹介したらしい。カタルーニャ*1地方の聖人であるサン・ジョルディ*2は4月23日に殉教したという説がある。それから、4月23日がサン・ジョルディの日となった。
花を贈る理由は龍退治の伝説から。龍の血が流れた地から赤い薔薇が咲いたそうな。
本を贈る理由は偶々4月23日が文豪セルバンテスの命日だからだそうな。
 
で、花屋と本屋に目をつけられ、今に至ると。チョコレート業界+ヴァレンタイン・デイの様なものと思いねぇ。

ターナー*3やプランク*4の誕生日であり、董卓シェイクスピアワーズワースの命日でもある。

*1:カタロニアと言った方が通りが良いか

*2:Sant Jordi

*3:画家

*4:プランク定数の人・理論物理学者