三重県出身ですよそういえば

無風地帯?@?D 2003/07/09 ご当地の踏み絵よりご当地チェックをやってみることにする。誰が答えているかはご当地チェックに答えた人のはてなダイアリー一覧を見れば分かるよ。

毎月1日になると、「赤福」本店前に並び、朔日餅を買うのが楽しみだ。
買わない。叔母が買ってきた朔日餅を祖母が美味しそうに食べている姿は見たよ。僕は餡が食べられないんだ。
携帯のストラップは、「赤福」のキャラクター“赤太郎”である。
赤福も食べないんだ。赤太郎よりももっといいものがあるだろう。
うどんは真っ黒いタレに和えて食べるのが普通だと思っている。
それは伊勢地方の話だろう。三重県が広いことを忘れてはいけないよ?
コシのあるうどんはうどんではない。
だからそれも伊勢地方の話だろう(以下略
うどん同様、蜜団子の蜜も真っ黒じゃないと気が済まない。
だからそれは伊勢地方の話だろう。それに蜜団子食ったこと無いよ。
鳥羽水族館の2頭のジュゴンの名前を知っている。
知らないよ。
玉出しの時期になると、貝柱を食べるのが楽しみだ。
だからそれは伊勢というか志摩辺りの話じゃないのか?
「み」の字そのままの県章は、どうかと思う。
僕はちょっと感動したよ。あの躍動感は中々出せるものでは無いよ。*1
鳥羽湾納涼ナイトクルーズでライトアップされた龍宮城から花火を見たことがある。
だからそれは伊勢(以下略
沢村栄治の出身地であることは誇りだが、巨人は好きではない。
誇りでは無いし、今まで忘れていた。僕としては植木等を推すべきだと思うよ。歴史上の人物以外では。平井堅は却下な。
三重会館の一階のベンチに座っていたメリーさんを見たことがある。
あるさ。
外国といえば、「パルケ・エスパーニャ」だ。
それはスペインであり、外国では無い。
三重テレビを見ていると流れてくる「ダンブツ、ダンブツ、ダン、仏壇、仏壇、ダン、ダ、ダン」のメロディーが脳裏に焼きついている。
忘れた。
岩下志麻中尾ミエを応援している。
中尾ミエのCMは恥ずかしいので今すぐ止めなさい。
「1都1道2府43県を全部言え」と言われたら、一番最初は東京ではなく「三重」と答える。
答えたら何だというんだ!
素潜りの出来ない女は嫁とは認めない。
だからそれは伊勢地方の話だろう(以下略
津の発音は「つぅ」だ。
そりゃそうだ。
鳥羽一郎の「兄弟船」の歌碑の前で記念写真を撮ったことがある。
撮ってないし。
ものごとすべて、伊勢神宮のおかげである。
なんでやねん。
国際秘宝館の伊勢館は、気になるが入る勇気がない。
レポートは読んだことあるよ。
赤福氷を食べないと夏を実感できない。
だから餡嫌いだし。
ブラジル丸に乗って、がっかりしたことがある。
乗ってないし。
人生最大にして必須の目標は、熊野詣である。
最大でもないし必須でもないが、熊野参道は一度行ってみたい。
「赤福」と「御福」の見分けがつく。
つかないよ。
赤福は大好きだが、へんば餅も捨てがたい。
気持ちは分かるが赤福が一番と言う時点で何か間違っているよ。
もくもく手作りファームで、牛の乳搾りをしたことがある。
行ったことが無い。妹や弟は行ったことがあるようだが。
子どもの頃、 パール劇場でまんが映画を観たことがある。
だからそれは伊勢地方の(以下略
東海地方に属しているが、スピリッツは関西人だ。
北勢の方なんで東海です。
三重が東海地方だということは、全国的にほとんど認識されていないが、自分でも東海か近畿か、アイデンティティーを確立できずにいる。
寧ろ三重県は東海地方であるという認識が一般的であると思うよ。その上で地方に従属するようなアイデンティティーなぞ捨ててしまえよ。
自慢は鈴鹿サーキット長島スパーランドのスチールドラゴンだが、このふたつが三重県にあるということをあまり知られていないのが悔しい。
スチールドラゴンって何だ。俺が居ない間にまた新しいジェットコースターが出来やがったのか。*2
牛といえば、神戸牛より前沢牛より、松阪牛が日本一だと思っている。
松坂牛と言っても結局大半の牛の出身は、あれだ、但馬だろう?*3
JR大阪駅のキオスクでも売上No.1の赤福は自慢だが、生姜板は少し恥ずかしい存在。
生姜板って見たことないや。
人間関係の基本は「おかげさま」スピリッツだ!
それはそれでいい人生を歩めそうだよね。
大きな声ではいえないが、五十鈴川の鯉をいじめたことがある。
五十鈴川に行ったことが無いんだ。
牛乳といえば、大内山牛乳だ。
気持ちは分かる。美味しいよね。
御在所の冬の楽しみと言えば、なんといっても「樹氷と氷瀑」だ。
一回も見に行ってないので一度位は行こうかなと思っている。
閣僚や皇族が伊勢神宮参拝するとき、「三重に産まれてよかった」と心底思う。
そんなあなたを僕は心の中で嫌うことにするよ。
夫婦岩のペナントを持っていた過去がある。
そんな過去は無い。何故地元のペナントを買うんだい?
アワビと伊勢エビは、自慢の名産品だが、久しく食べていない。
食べてないね。
真珠王、御木本幸吉と天照大神を尊敬している。
尊敬してるのは大黒屋光太夫と江戸川乱歩です。
他府県人と話をするとき、日本一短い地名の県庁所在地「津市」のことを会話のネタに盛り込む。
盛り込まない。そういえば津のローマ字表記を「z」にするという話はどうなったのか教えて欲しい。
二見シーパラダイスのアザラシにアッカンベーされたことがある。
TVを通してならあるぞ。
先祖をたどれば忍者がいる。
先祖代々農家です。
アンナミラーズが井村屋系列と知ったときは驚いた。
それは今知った。驚嘆。
おかげ横丁は笑って見逃すが、伊勢戦国時代村は恥ずかしいと思っている。
JAC出身の人の就職先が増えるからいいんじゃないのかい?
竜宮城を模したデコラティブな船で、鳥羽湾めぐりとイルカ島コースを巡ったことがある。
そんなことは無い。
無礼講といわれる「潮かけ祭り」で無茶をして人間関係を損なったことがある。
だからそれは伊勢(以下略

伊勢志摩に偏り過ぎだと思う。久居の梨、四日市、名張、熊野花火大会を忘れているのは減点。

*1:県章・市章ダウンロード参照のこと。右に上がった「み」の形をしている。

*2:スチールドラゴン参照のこと

*3:牧場公園但馬牛博物館を参照のこと