[[はてなシュラン]]

from Re:KCC@?D 2004/07/19 はてなシュラン

64倍(割割四本)親役満を上がった後振ってくれた人におごろうとした店を最初に考えていたんだけど内装とか雰囲気が嫌なので止めておく。3300円のヒレカツ定食の味には感動したのにな。とんかつ屋に鮑とデカンタを置くな!!!

そば - 花背屋 Yahoo!グルメ 花背屋

花背峠を越えた所にある。
メインメニューは二つだけ。セットが2300円で季節の蕎麦が1500円。蕎麦はぶっかけ。蕎麦の旨さを出す為に冷製ぶっかけにしているらしい。夏に行くと、大根おろしがたっぷりと乗った蕎麦が出てくる。しっかり腰のある蕎麦が喉越し良く胃に収まるのが至福。サイドメニューも旨い。橡餅揚*1と金平糖がお勧め。

ここと河道屋養老*2は内装や器が凝っていて良い。

レストラン? - mArk

去年熊野神社の横に出来たお店。熊野神社の西の道をちょっと北に入った西側。落ち着いた雰囲気のレストラン。あ、トイレが凄いよ。

で、味の方は凄くモダン。コンテンポラリーとかモダンとか呼ばれるものに類する様な気がする。一筋縄ではいかない。妙なところから味蕾に襲撃がきてそれがまた心地よい。料理は経験と化学
特筆すべきはモッツァレラチーズのカツレツ。噛むととろりとチーズが出てきて不思議な味がするよ。

*1:餡は入って無いよ。だから食べられたんだよ。

*2:聖護院西。河道屋という名前の蕎麦屋は京都市内に沢山ある。