19日
昨日立ち寄った古本屋は文庫本が男女別に別れていた。多分、あなたが想像しているようなことが現実にあった。北村薫藤原伊織は女性だそうだ。あ、清涼院流水も。
20日
ABKにてフォーと炒飯セット。基本に忠実って感じの味。炒飯は微妙だった。師が食べているインドカレーは美味そうだった。東洋大学井上円了記念ホールだか会館だかで第10回折紙探偵団国際コンベンション。13時過ぎに着いて一階ホールで入賞作品展を見た。受賞作はウー氏のろくろ首と名前忘れたけど磯女と中川氏だか中山氏だかの河童だった。ろくろ首と河童は裏表が計算された良い作品だった。全部見終わらない内に、「講演会が始まりますのでここは閉めます」と言われ追い出された。奥の方にあった大物見てない。で、講演会場に行くと吉澤章氏が来ていた。彼は1955年に欧米で展覧会を開いたらしい。詳しいことは知らない。授賞式が終わって、エリック・ジョワゼル氏のパフォーマンスだった。まぁパフォーマンスっつぅかは発表だ。面白そうなフランス人だ。本人も言っていたが確かに訛りのある英語だった。聞き取り辛ぇ(;´Д`) ジョワゼル氏の後も特別講演会とパネルディスカッションがあるのだが、師が眠そうだったのと、おりがみハウスに寄りたかったので出た。白山駅まで歩いてセブンイレブンの向かいのマンションの2階を眺めたらおりがみハウスは閉まっていた。いや、予想はしてたけどさ。