最近のはてなについての話 その67

2004/10/10 最近のはてなについての話 その66の続きというか、面倒臭いので再掲。
以下、敬称略。

  1. hkt_o(2004/10/04 17:14:44) はてなに支払いポイントランキングはありますか? ベスト10と支払い額に興味があります。(私見のみの回答も許可します)
  2. http://d.hatena.ne.jp/aki73ix/20041005
  3. dasm(2004/10/10 01:42:50) 質問者の支払いポイントランキングなるものを作成するにはそれ相応の負荷をネットワーク及びはてなのサービスにかけます。こうした行為ははてな利用規約の禁止事項 7, 10, 12, 13, 14, 15 に違反しないのですか?仮に違反しないとしても、良識あるプログラマなら絶対にしない行為だと思うのですが。  (はてなにより一部削除しました)
  4. http://d.hatena.ne.jp/dasm/20041010#1097373400
  5. nobady(2004/10/10 13:23:36) http://www.hatena.ne.jp/1097340170についてどう思われますか?
  6. h1094007633(2004/10/10 14:06:04)
  7. nobady(2004/10/10 16:42:06) http://www.hatena.ne.jp/1097384764こちらのアンケートについてはどう思われますか?
  8. nobady(2004/10/10 16:58:37)
  9. hinop(2004/10/10 17:16:43) 以下のURLとそのいわしをしっかり見たうえで、一連の流れについてどう思うかお書き下さい。「不愉快だ」などではなく、その理由も書いてください。あくまでも客観的に。http://www.hatena.ne.jp/1097395117http://www.hatena.ne.jp/1097394126http://www.hatena.ne.jp/1097384764http://www.hatena.ne.jp/1097382216http://www.hatena.ne.jp/1097340170

で、日記側での色々な反応

  1. http://d.hatena.ne.jp/aki73ix/20041005
    • ツールを作ったが公開しないという話
  2. http://d.hatena.ne.jp/dasm/20041010
  3. http://d.hatena.ne.jp/TomCat/20041010
  4. http://d.hatena.ne.jp/dasm/20041012
  5. いわし 26288 Re:こういう欠席裁判的なことは……(投稿者:jkondo 投稿日:2004/10/13 00:55:27)
  6. aki73ix(2004/10/13 11:46:25) はてなに問い合わせをしたところ、禁止事項 6の14及び18に抵触するとの公式な見解をメールでいただきました実際、不愉快に思われた方も多くいらっしゃいましたし、厳粛に受け止めたいと思いますそれに加えて、はてなの初心者の方にも不安を与えたことも合わせて謝罪したいと思いますデータベースの公開はランキングを3日前に、質問データの公開を昨日停止しましたはてな様、はてなユーザの皆さん、ご迷惑をおかけしてすみませんでしたただ、ウィルス、ブラクラの件に関しては全く根拠のない言いがかりですから誤解しないで下さい----ということで、この件は謝罪した上で、中傷の内容も忘れようかと思っていました詳しくは日記に書いておきます後、こちらで『質問』をするのはこれで最後にしますhttp://d.hatena.ne.jp/aki73ix/この件に関して納得していただけましたか

で、件の質問の中ではてなに問い合わせをしたところ、禁止事項 6の14及び18に抵触するとの公式な見解をメールでいただきましたってあるので、ある種のランキングを作成している俺はどうなるのかな、と。
いわしに書かれている近藤さんの文章を読むと、

  1. サーバーの負荷増大をもたらす可能性
  2. ユーザーの利用状況を加工し発表することは利用規約に抵触するもの
  3. はてなの質問において特定のユーザー様の利用行為を名指しで掲載されることは、利用規約に抵触する可能性がある

とある。1番が引っかかる可能性がある訳だ。とりあえずはてなにメールという方向で。

あー、ところでmasaomixって人は非常に駄目な人だと思ってたんですけど、皆様はそうでも無いんですかね。これこそ欠席裁判ですか、そうですか。