よく寝た。

休憩がてら洗濯に行って、一週間開けた間に増殖したゴキブリ用にコンバットを買い、髪の毛を切り、ニラ玉タンメンを食べた。
で、Victor ShoupのGame法に関するチュートリアル読んだり、Kurosawa-Desmedtに対する別の証明を読んだり。
GGHよ再びということで*1、MicciancioのHNF(Hermite Normal Form)を利用した手法を読んだり、韓国三人組*2の手法を読んだりしてみた。ただでさえ安全性の証明が無いのに、格子の形を制限してどうすんだという話もあるんだがなぁ、韓国三人組の方。
格子を利用した暗号に関しては、鍵サイズが大きいんで実質使えないという論点から、鍵サイズを小さくする手法が流行ってんのかね? 安全性の証明がし辛くなると思うんだが。それか安全性の仮定が強くなり過ぎる。

*1:Nguyenにコテンパンにされてしまったが

*2:Seong-Hun Paeng, Bae Eun Jung, and Kil-Chan Ha