2005-01-18から1日間の記事一覧

書き直し

序は纏まった。「歴史」と「最悪時と平均時の関係」の二つに分けると中々見通しが良い。さて、残りはアブストと題目。どないしたもんか。 で、コメントにあるようにg:cryptoに参加を申し込み承諾されたので、暗号関係は引っ越す予定。

Hermann Minkowski

チューリッヒ時代にアインシュタインが生徒に居たと。ゲッチンゲンに移って、色々な分野で研究を行い、数の幾何という分野を生み出す。44歳で亡くなる。 このMinkowskiさんであっているようだ。 写真もあった。 Hermann Minkowski Minkowski Portraits

書き直し

序を一旦消してみた。寝る前に考えた方針で書くことにする。 来週中には提出したいところだ。

大中小の3つのダイヤを持っている男が、女性に「君が言ったことが正しければ、どれか一つあげる」といいました。女性はもちろん大きなダイヤが欲しいのですが、なんと言えばいいのでしょうか? 残り125件はどんな回答が来たのだろう。

探偵ファイルの暗号問題

web

探偵ファイル Mission No. 36 No. 37 No. 38 解いた。何これ、簡単過ぎるよ(;´Д`) 東京だったらさっさと原付を走らせたものを。 一応、簡単な解説を付けておく。 暗号のレベルとしては下の下。 No.36 シーザー式。頻度が高い文字を母音に仮定して適当に…