2003-01-01から1年間の記事一覧

年末その4

ref:圏外からのひとこと 2003/12/28 猿+タイプライター+量子コンピュータ=シェークスピア 先方のコメント欄に書こうと思ったのだが、長くなったので止め。 q-bit1個1個に原稿用紙の升目を対応させると思えばよいですかね。アルファベットの頻度解析は為され…

年末その3

山田BBS発のウェブログランプリ2003 International Weblo Grand Prix。

年末その2

etc

餅を搗く際に弟*1と話していたのだけれども、「お前、語彙少ないな」って言った時にきょとんとされた。 性的な知識の前に社会的な知識を、お願い。と思ったのだが、銭方金次郎を見ていて分かった。金が無くても一人の空間を持つ男はそんなにエロいのか。 *1:…

年末その1

etc

演劇部の忘年会だったので津で飯。一個下の同窓会が主だったらしく、俺は数合わせと言うことが判明。俺の同期は俺以外連絡つかないのか、おい。ちゃんとImさんとかHyを呼んでやれよ。 皆、顔変わらないのね。服の趣味は変わってるけど。 Aiちゃんはそんなに…

餅餅

etc

画像は去年の。 餅は搗き終わり4四家庭分、18臼。

最近のはてなについての話 一回休み

年末です。帰省します。とりあえずメモをTerapadに貼り付けて帰ります。 実家帰って炬燵PCが使える様なら年末年始もやるかもね。餅搗き。 メモ。ARTIFACT -人工事実-。Book_Rec。 しかしあれだ。はてなダイアリーは外から観察されることが多いな。内部からだ…

前に数えたのどこだっけ。 2003/12/29 00:30時点で、15093/18147

最近のはてなについての話 その36.75。

2003/12/26 最近のはてなについての話 その36.5の続き。 例によってリンクだけ張ってお茶を濁す。キーワード関係のログって全部消えてるのかしらね。さてはて。 @id:hatenadiary はてなダイアリー日記@?D 2003/12/25 はてなダイアリー日記@?D 2003/12/27 は…

etc

ようやく『応用論理』の第二章まで読み終える。後でモデルとかちゃんと纏めよう。混乱したまま進むのは不毛だ。

一回休み

今日は勉強なし。明日は勉強後、鍋らしい。 カルドセプト2ndエキスパンジョンのメダル集め。残り2枚。面倒臭いなぁ。

明日になったら何か変わっているのだろうさ

ブラウリオ・アレナス『パースの城』*1読了。 青年ダゴベルトが初恋の少女ベアトリスの死亡記事を見た日の夢と言ってしまえばそれまでだけど、そこはそれ、引き込まれますよ。場面場面は短めで展開自体は速いし、筋書きも簡素なんだけれど、密度が凄い。フロ…

年末年始

etc

そういえば、年始に出費が嵩みそうなのを忘れている。どうしよう。

言葉が0になる理由。

etc

ある有限な記号列を表現する際に0だけでも表現できるというお話。実は" "も要るんだけど。 例えば小文字全部という集合を表記しようと思ったら、 とすれば良い。

しまった

etc

suspiriaのバックアップ取ってないじゃないか。どないしよ。

勉強

etc

明日にゃ古典一階述語論理終わるかね。

最近のはてなについての話 その36.5

36.5でいいさね。キーワード周りには触れたくないので、適当に紹介して終わります。 id:YasudaS→id:Yasuda_shun→id:bitterbeer 「あ〜ん」を好きな曲で埋める 名詞と動詞の差程度をわきまえない低能 間違いを認めることも、直すことも出来ない人の集合 間違…

最近のはてなについての話 その36

あ、キーワードについては触れないよ。 はてなツールバー はてなツールバー 試した人の感想を見たければはてなツールバーにリンクした日記一覧とkeyword:はてなツールバーへどうぞ。 国内うぇぶろシェア NDO::Weblog:2003/12/23 国内のウェブログサービスの…

たほいや倶楽部しやしりつく

etc

たほいや倶楽部しやしりつく 終わったようで。二人騙せたみたいです。 id:yukodokidoki氏の御指摘の通り、立句はりっくと読みません。たてくです。いつばれるかと冷や冷やしてました。

fontとラジオ

web

あー、うさじごらじお聞けないよ。どういうことだ。 ARTIFACT -人工事実- 2003/12/23 font-familyに指定する英語フォントを見た。WindowsMEとWindowsXPではフォントの見栄えが違う。ME汚い。XP割と綺麗。 FuturaとUniversと綺麗なんだけどなぁ。デフォルトで…

買い物

恵文社にて ジョージ・オーウェル『水晶の精神 オーウェル評論集2』*1 加藤伸吉『バカとゴッホ 2』*2 丸山書店にて 伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』*3 森薫『エマ 3』*4 木尾士目『げんしけん 3』*5 久保帯人『BLEACH 11』*6 後、リリカの仮綴じ〆 2003/12…

12/11以降に読んだ本

メモしておく。 イーガン『順列都市』 アンソロジー『悪夢制御装置』

しかし

etc

師という名前は数年前から連綿と続くものであり今更捨てることを許されないのです。多分。 寝るよ。

勉強。

etc

共立の『応用論理』を読み中。いまだ一章の古典命題論理。さっさと一階述語まで行きましょう。

etc

ミステリ板の観察スレで師の名前を見てびっくりした。つか、師ーぽん(©V林田@V日記)はもうデフォですか。

冬休みの予定

etc

風呂行って図書館行って五限出たら冬休みじゃないか。 予定のリスト JavaでRSA暗号または楕円曲線暗号を試す。出来たらLattice系も。 N・コブリッツの本を読む。 代数の復習。 離散群はどうしよう。オートマティック群には興味があるので読むだけ読む。 ?D用…

Java

etc

Javaの勉強中。結城浩の本が図書館にあったので冬休み中借りることに。あー、今日の内に学校の図書館へ行かないと。

練習

etc

を示せ。 の部分集合を三つに分ける。 有限集合全体 補集合が有限集合なもの それ以外 及び及びは可算集合。また、なので、。はの無限部分集合全体である。 Nの無限部分集合全体に対して特性関数を用いて、Bからに対して無限級数で全単射が与えられる。 よっ…

C2tEB

マーブルブック勝負。ホーリーグレイルを持っているセプターのレベル5のグレムリンに対抗し、ミゴールがティアリングハロー持って突撃したらグレムリンが負けました。何でやねん。 あ、僕は三連鎖のハリケーンレベル5に突っ込み死亡です。ベールゼブブが居た…

etc

だるい。眠い。 今から大掃除。