2003-11-17から1日間の記事一覧

始動準備

dtp

そろそろそういう季節ですね。デザインを考えないとね。今回は本文明朝体にするつもりなので、安心してくださいよ。

windowopen();

web

世間様では「JavaScriptを使って新しく小窓開いてもにょもにょするのが特許侵害だと騒いで個人相手に請求書送っているNPO」の件が騒ぎになっている様だが、windowopen();もtarget="_blank"もうざいので無くなれと思っている俺に対してはある意味朗報だなぁ、…

Web Designer's Station

web

Web Designer's Station 結局どの様にしてhtmlを書くかなんて人それぞれで、もう今では、別にtableレイアウトでもいいんじゃないのとか思っていたりするんだが、やっぱりユーザースタイルシートを噛ませる際に思ったとおりにならなくて苛々する。tableをレイ…

どこぞの弁護士

etc

最近「弁護士に見えない弁護士」で売っている弁護士が下らない討論番組*1に出ていて、アメリカの48人連続殺人事件の話をする際に「アメリカでは事情聴取の際にも弁護士を呼べる。犯人の人権が守られすぎている」とかなんとか言っていたのだが、誤解を招く言…

雑感

文学とは何ぞや、ミステリとは何ぞやという前に本を読もうと思った。特に俺。 ここ一週間で読み終えた本は山形浩生『新教養主義宣言』*1だけだし。20日になったら本屋に行って、色々と買い込もう。 師匠曰く「竹内外史の『証明論と計算量』*2は初学者向けじ…

疑問

etc

何故ミッキーマウスは手袋をしているのか 何故ミッキーマウスは四本指なのか 何故、グーフィーとプルートは同じ犬なのに扱いが違うのか この三点についての合理的な説明はあるのだろうか。疑問である。