2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

orz

etc

そういえばhogeの説明を見ていてorzって何か意味あるのかしらと思ったので、調べてみたらばorzoってのがあった。 orzo 【名】 オルゾー、米の形をした小さいパスタ へぇ。

Google Printが非常に便利そうなことについて。

CS

英語を読むことを厭わないならそれは非常に便利なツール。本を串刺し検索出来るってのはすごいな。しかも検索語はちゃんと色付。 Google Print: Mental Poker -Magic Google Print: Traveling Salesman Problem ちょこちょこ定義とかを拾い読みするには大丈…

風邪

etc

風邪を引いたらしく昨日から寝込んでいたり。

寝すぎた

etc

7時に目が覚めてもう一回寝て、昼に目が覚めてご飯作って食べて横になって起きたら19時だ。どういうこった。

折紙と著作権

Creative Commonsを使ったらいいんじゃないかしら。まー、それでも偶然似てしまうという問題は避けがたいと思うけど。

13直した

css

えーと結局bodyの端から50pxマージンを取ることにして、WinIEだけhead+bodyに対応してないことを利用して.sidebarのrightプロパティを弄った。widthの指定をなるべく排除したので、多分Safariでも大丈夫。MacIEがちと不安だが。 背景画像をjpgにしたらサイズ…

IE7が出たら

もうWin2000orXPのみにしぼっちゃってIE5.5以前を無視して、DOCTYPEスイッチを使って全部Standardモードで解釈させるようにはなりませんか。Opera7以降がQuirkモードなのが非常に痛い(例:NegativeMarginを使っているid:chepookaのOperaでのずれっぷり)。

M1になって

CS

普通の無向グラフをひっくり返すとハイパーグラフになることに気付く。頂点を辺に、辺を頂点に。今更。

日常

etc

10時からセミナーに出てみたら英語で1時間半程喋られて大変だった。聞き取れたの1/3くらいだな。全体として何を言っていたか位は分かった。俺はあの内容を喜べないことも分かった。面白そうだけど時間をかけたくないな。 で、昼飯を食って、4限に出て、ディ…

終電

etc

終電が無くなっている時間なのに同居人が帰ってこないな。社会人だし大丈夫だろうとは思うが。

暗号化してファイルを人質にするウィルス

web

どうせなら確率が入った暗号方式を採用して正当な鍵を持っていても上手く復号できないことが稀にある、という方が面白いんじゃなかろうかね。まー、まともな暗号方式なら何とかなるけど。 けど、暗号化したふりして、ファイル破壊した方が早いような。

【便乗】卓球が好き、どちらかといえば好きというかたにお尋ねします。その理由は。音がいい 26顔がいい 2声がいい 4詩がいい 3電気だから 19その他 11で、卓球って誰? 35元ネタは「卓球が好き、どちらかといえば好きというかたにお尋ねします。その理由は?…

ソリューション

購入時または読了時にその本のasinページをブックマークに登録、感想を日記に書くときにasinでリンクするというソリューション。これで本のリスト問題©id:laisoも解決( ´ー`) [購入]→[読了]とタグを付け替えることで未読管理まで出来てしまうかも。

MA

想定している問題はMAであろう。問題は証明が面倒臭いこと、か。 安全性の証明は割と上手く行きそうなので良かった。後は、アレとアレを上手く作れるかどうか。

なぜかOperaで

css

Opera8.0enでなぜかsidebarが右上に飛び出る件について。何が起こったのか良く分からない。とりあえずCSSを元に戻しておく。

最近のはてなについて その76 被登録数調査(参考記録)

調査対象 2005/05/22 10:30 全136639件 調査期間 2005/05/22 10:45:14 - 2005/05/23 00:21:20 データ置き場→186.bz - count id 2004/05/23 2005/04/24 2005/02/26 2005/01/22 2004/11/25 1id:hatenadiary703715135513221231 2id:kanose681686676596473 3id:k…

はてなブックマーク 驚愕の事実

えーとお気に入りを使っている人がはてなダイアリーユーザーの中で337人しかいないという事実。 で、誰が誰をお気に入りに登録しているかをダイアリーユーザーに関して調べてみた→186.bz - count おまけ(txtファイル) grepすると自分が誰のお気に入りに入っ…

あー、確かに「DH問題が解ける⇔ElGamal暗号が解読できる」。

ようやく半分

現在67000件。全部で133k件あったから半分か。

誤爆

拡大友愛数の中の大友愛。バレーボールの選手らしい。

Mac+IEの方

css

ちゃんと見えてますかしらん。確認できる方、お知らせ下さい。 Safariはたぶん、大丈夫……かなぁ。h1辺りが怪しそう。

question:1116649768

えーとrssを生成してrssモジュールで表示すればいいわけだ。 だから呼び出されたもとのはてなダイアリーの記事を読んで分析して、amazonで検索して、rssを生成すれば終わり?

アップデート

template.cssを久しぶりにアップデート。疲れた。

仕込み完了

まぁはてなスタッフ側がやらないって言ってることでも限られた範囲内なら出来るよね、という話。明日の午前中から回し始めれば良いかしらね。

こっちを黒に、でcssグループの方を白に。

css

黒赤と白青で2テーマ纏めて作る心算ですよ。cssもそれようにちゃんと構造と色を分離してみたし。結構面倒臭いね、分離するの。一回作ってしまってから分けた方が良かった。 あー、しかし黒背景は心が落ち着く(藁 目にも優しい。

さぁてそろそろ

土日のどっちかでネタを仕込む予定。 ブックマークとかも弄ってみようかと思っていたりいなかったり。ところでブックマーク使っているユーザー数ってどんなもんなんだろう。

思い出せない

野田秀樹が『この海原越しに呼び掛けて、船に警告してやる声が要るな』と喋るのはどの芝居だ? 四時限と五時限の間。題名は何だ。

メモ

CS

ゲーム(対戦・盤面固定) 将棋 囲碁 チェス オセロ ゲーム(盤面可変・パラメータを付ける) 数独(ナンプレ)→NP完全(ASP完全) ぷよぷよ(四色全消判定問題)→NP完全 テトリス→NP完全 他にも色々あったよな。後で調べてみよう。

カウンターに亀が入って笑ってしまったのでカウンターを表示して亀に変える(T/O)

今更なんだが、

id:youpyというと変な日記の人だが、b:id:youpyで普通にコメント付けてて一寸笑った。お気に入りに入れた。