最近のはてなについての話 その23。

まだやる気が残っていたらしい。

有料化の噂がちらほら。噂の元はどこ?と思ったら『日経コンピュータ』11月号のp.146に

はてなの近藤淳也社長は「月額数百円の有料化を検討をしている」と話す。

とあった。

幾らになるんでしょ。

いや、単純に言えば、はてなのキーワードやコメントのリレーションでできる村みたいなものだ。

(中略/186)

はてなではシステム側からのおすすめ機能があって、その一つが日記内容から算出したMAPだ。いちおうお約束でこのページの右上に付けておいたが、開いてみて脱力するだろう。ぜんぜん機能していない。私のブログに関連があるとしているのは、なんのことはない、はてな村のコアだけなのだ。おそらく、私のブログは、はてな村では誰とも関連性を持っていないのだ。個別に見れば、話題の類似点がないわけではないし、私もちょっと色気を出してちょっかい的なキーワードをちりばめてみることはあるが、それでも、私ははてなで孤立しているのは確かだ。しかし、はてなの大半の住人は村のコアから孤立しているのだろうから、私だけの問題ではあるまい。

MAPに現れるはてな村のコアは面白いか? 率直なところ、私にはあまり面白くない。リンクして開くと文章よりコメントが多かったりして、いかにも村になっているんだなぁという光景があるが、さーてね、なんとも言えないよ。うざったいよこれっていう感じもする。

難しいのですかね? 楽しく読んでますけど。他人のアンテナ経由で。

キーワードに「CSSリファレンス」を追加
他の皆さんにも協力していただきつつはてな内でリファレンス参照できたりするようにしたい。

やっぱりキーワード化した方が早いのかしらんと思いつつ、 !d:kamioka 2003/11/13 ヘッダメニューのところをトップ画像と一体化させたい!1901/02/02 はてなダイアリーTipsに追加させて頂きます。