最近のはてなの話 その24。

遅ればせながら、楽天広場RSSフィードを開始したという話について。楽天広場は楽天がやっている日記コミュニティです。最近はインフォシークとも統合されて、国産日記サイトとしてはデファクトの位置をとりつつあるかと。はてなが割とネット好きな人向けだとすれば、楽天広場はかなり大衆向きで、たぶんヤフーBBのモデムを駅前で渡されてきてもまあいいかとそのまま使っているような人が楽天広場のユーザーなんじゃないかというのが僕の勝手な推測。玄人さんの間で話題にされることは少ないけど着実に広がっているサービスですね。

で、加野瀬氏の文章に続く。

全体的に、日記サービスは、女性による恋愛・育児日記が多かったです。似たような境遇の人たちによるコミュニケーション(不倫日記などはわかりやすい)は発生するけど、それ以外の人たちには読まれないので、ネット上の存在感があまりないという。
しかし、はてなダイアリーはこの傾向が薄く、みんながよく知っているテレビや本、時事ネタなどを扱い、「人が読むことを意識した(日記的)文章」を書く人が多いため、ネット上での存在感が大きいんだなというのを実感しました。
キーワード機能はその傾向に拍車をかけていて、特定の固有名詞がたくさん出てくれば、お互い繋がるけど、恋愛・育児日記はジャンルとして固められないと、繋がらないというのもあるんでしょうね。それにしても、恋愛・育児日記の少なさは興味深いところです。男性ユーザーが多いのだろう、というのはまず思い浮かぶところですが。

で、各種ユーザー層の傾向という話を見るとルクダルのだるだる日記@?D 2003/11/16 紳士のジョークより

はてな住民、自アン民、としあき、ちゃんころの四人が秋葉原に出かけた。

昼食後、ブラブラ歩いているとオタク狩りに遭遇した。

はてな住民はなんとか突破口を思案している。

自アン民は財布を出しながらも猛然と正論をふりかざした。

としあきは店頭デモに夢中でからまれた事にすら気付いていない。

ちゃんころは寝返った。

(11月15日(土)19時31分59秒)


はてな住民、自アン民、としあき、ちゃんころの四人がそれぞれ女性と知り合った。

はてな住民はサブカルを熱く語ってウザがられた。

自アン民はつい女批判をしてしまい嫌われた。

としあきはオタアニメの話ばかりで引かれた。

ちゃんころは祭り上げられることに恐れられ逃げられた。

(11月15日(土)22時45分04秒)

に至って、大笑い。