最近のはてなについての話 その49 ping送信

?DD 2004/03/25 はてなダイアリーから外部へのping送信
送り先はcocolog,myblog,blogpeople,ping.bloggers.jp,bulkfeeds,gooblogだった(過去形)。?DD 2004/03/26 はてなダイアリーから外部へのping送信2によると、現在は停止している様子。

さらに、?DD 2004/03/26 はてなダイアリーから外部へのping送信2の追記によると、

  • 「日記更新時にpingを送信する」をデフォルトでオフにしました
  • ping送信を再開しました
  • bulkfeedsさんはlirsファイルから情報を取得して頂いていますので、送信を停止しました

となったので以下の問題は大体解決するかと。

大体の意見を纏めると

  • 選択制にして欲しい。
  • gooとかcocologに乗り込んで来るなヽ( `△´)ノ
  • やったー、新機能だよヽ( ´ー`)ノ

ですか。

各サーバー管理者のblogから記事を抜き出すとこんな感じか。多分、合ってる。

で、後は適当に抜き出して並べてみる。

  • salvageship 2004/03/26 だ〜か〜ら〜
    • 今の文章だと(中略)つまるところ、悪かったとも思ってないし、言われなきゃ改善する気もなかった、もっと言うと、pingを送ることは単純にそういう仕組みが有るから利用したってだけで、それがユーザーの利便性を向上させるサービスだっていう気もなく、"技術的に"可能だから相手の気持ち考えずに他に負けずに実装して実行しちゃったってだけなんじゃないでしょうか?
    • はてな自体はいいサービスだとおもってるんですよ。前にも書いたけど。すごく演出べた、、おしいよなぁー、、あれだけオリジナルな事やってるのに。
  • こせきの日記@?D 2004/03/25 はてなダイアリーPing送信の反応
    • 特にgoo.blog系ユーザーからの反感を買ったらしい(藁
  • murmur:きょうの日記絵 2004/03/25
    • ココログPingサーバもはてなばっかり(笑)。
  • 恐がり - 模倣犯@?D 2004/03/25 はてなダイアリーがパワーアップ
    • どんどん初心者とヘヴィユーザーの乖離は進んで、はてなは先鋭化して排他的になって他の村から「一番盛り上がってて気に食わないヤツら」として認識されていくのだと思った。
    • あとpingの送信が「マックの傍若無人集団」というイメージを助長することは間違いない。無駄なpingを送りやがってと。
      • 確かに初心者向けの記事は必要そうです。