最近のはてなについての話 その70 - 住所登録の話と削除話 その5

後で、また書き足す。

平成十六年十一月七日
「はてなの住所登録指令は、はてながトラブルを避けたいが爲だけにやつた事だらう?」と言つてゐる人が多いのだけれども、トラブルを避けたいのは當り前の話で、文句を言ふべき事ではないだらう。
平素匿名なり假名なりで氣樂に他人を罵つてゐる人は氣附かないものなのだけれども、それを自分がやられたらどんな氣分であるか。素性を匿して物を言ふ事の價値を諄々と説く人が非常に多いのだけれども、さう云ふ人は所詮、匿名で他人を罵倒して好い氣になる快を貪りたいだけなのではないか、と俺は思つてゐる。
古株の人に、匿名の罵倒を平氣でやらかしたり、匿名の罵倒を支持したりする傾向が案外あるのだが、どうも、昔の「パソコン通信」の頃の惡習を引きずつてゐるやうにしか思はれない。インターネットが失敗したのは、身許を明かして發言する習慣を定着させられなかつた事だ。そして、匿名をうたつたサーヴィスを最初に大々的にやつたのはYahoo!で、だから俺はYahoo!がインターネットを殺したと思つてゐる。そして、そのYahoo!が無料を賣りにしたサーヴィスを定着させた、と云ふ事も考へてみる必要がある。

11月末までかな、ログが整理されるまで、とりあえず日記トップにリンク。
で、ARTIFACTにて三題

あれ? 含む日記が、壊れてる?