ブックマークの不具合について

id:sampleid:Sampleを例にする。
まずid:sampleをブックマークする。
http://b.hatena.ne.jp/entry/270353になっている。
次にid:Sampleは存在しないので、B!のアイコンからブックマークしてみる。すると既にブックマークする旨が書かれる。
更にid:SAMPLEはあるので、これも試したが同じ。

検索しても一緒。

とここまで書いて、もうはてなアイデアに出ている気がしてきた。調べよう。

はてなアイデア - タグのアルファベットの大文字小文字を同一視してほしい。もしくは表記を統一してほしい(全て小文字とか、先頭だけ大文字とか)
これの所為?

やばいと思って投げ銭の方を調べてみたが、こちらは大丈夫だった。ちゃんとidの大文字小文字を区別している。

色々と試してみると、どちらもブックマークしていない場合は、先に他の人にブックマークされていた方に引っ張られる様子。
これ、はてなダイアリーには致命的だと思う。

はてなアイデア - [不具合] ブックマークする際にURIの大文字小文字を区別していないのでは? 例:d:id:SAMPLEをブックマークしようとすると、d:id:sampleをブックマークしていた。として提出。