手芸の時間 - はてな手拭い作った

rikuoさんの図案を作ってみようということで. 素人でも出来そうな

に挑戦. クリエイティブ・コモンズの継承により, 画像は全て表示 - 非営利 - 継承 - Creative Commonsで. 携帯で撮ったので写真が汚い.

手拭いのサイズは35cm×90cmくらいらしい. 100cm幅や110cm幅の布を切って作ると端の処理が上手くいかないので, 元から36cm幅である9mのさらしを購入. 95cmくらい切り取って作ってみる.
まずは樹脂で染め抜く部分を保護する作業. 菱形の型紙を作ると作業が楽. ただ, 型紙が大きすぎたのとレイアウトを間違えた所為で盛大にはみ出た.

翌日. バケツに染料*1を作って布を投入.

30分後. 染料が出なくなるまで洗って脱水.

という訳でこんな感じ.
染め抜き用の樹脂がムラになった所為で上手く染め抜けなかったようで残念.

*1:ダイロンコールド A25 BRONZE ROSE. 手芸用品店やハンズに売っている水で染められる優れもの.