• 論文書き終了.
    • 共著になった上, 向こうが殆ど編集してくれたので楽だった. まぁ5時まで起きてましたけど.
    • 代数体の整数環に触れてしまった. そうそう使う機会も学ぶ機会も無いだろうと思っていたのだが. そんなところに行きたくはないんだが, 行かざるを得ないのか.
  • 相反多項式のアイデアで山を越えたと思ったが, そうでも無かった. 上の話も込みでようやく半分. 残りの山はフーリエ変換か分布の議論で何とかならんものか.
  • というわけで何だか数論付いているらしいですよ, 最近は.
  • やっぱり整数論の勉強しないとなぁ.
  • Shparlinskiの論文を真面目に読むことになるとは思わなかった. あとで円分多項式もちゃんとやろう.