配色

黒地に黄色字という配色をやや見かけます. また, 深い青色を地にして白文字というのもあります. たまーにですね, 適切なテーマを使わずに, そういう色遣いをボックス毎に自分で全部指定している人が見受けられます.

さて, Powerpointには配色というものがあります. ありがたくも資料をpptやpptxで公開されるかたには1つお願いしたいことがあります. ぜひ, テンプレートの配色で地の色と文字の色を指定してください. 全部の文字選んで色変えるの面倒臭いですよね?

具体的には,

  1. 標準のテーマを選択
  2. 表示からスライドマスタを選択
  3. 配色から新しい配色パターンを作成
    1. テキスト/背景の濃色1, 2を黒系に, テキスト/背景の淡色1, 2を黄色系に
    2. アクセント類に自分の好みの色を追加
    3. 保存
  4. スライドマスタの一番上のスライドを選んで、背景のスタイルを変更
  5. 自動的に黒地に黄色字になる

としてください.

キャプチャするとこう.







こうすると, 読み手が配色を変更することで好みの色遣いで読むことが出来ます.
というか, こういうシンプルなテーマ位どっかにあると思うんですけどねー.

本当はもう1つあって, Comic Sans MSも嫌いなので, 同じようにスライドマスタのところで配色の下のフォントから本文をComic Sans MSにして欲しいです. 切実に.