ファウストとその購買層

K氏の読む価値なし終日記@?D 2003/08/29 まだまだいくよー!日記&ノート(転叫院)@?D 2003/09/05
適当に疑問を並べる。

  • 中高生層を無視している気がする。
  • 素のメフィスト賞ファンを無視している。
  • 1には社会学を付け加えるべきだと思う。
  • 音楽はテクノ*1って人を忘れちゃいけない。
  • 太田×佐藤派を無視している*2

で、本題。

分かる人には「ああ、アレ系のオタク若者が読む本なのね」と一瞬で分かるけど、分からない人にどういう層が読むか伝えるのは難しい。具体的な名前がないから。エロゲオタみたいに名前があればいいのに。

当初はメフィヲタと呼ぶべきかと思っていたが、実情にあって居ない。実際K氏の分析に当てはまる人も購入している。今もサブカルという括りが有効なら、サブカル系ヲタとでも名づければ俺の中ではジャストフィット。微妙に越境的・境界線上的な辺りを見ていて良いと思う。ソファで西尾維新を読んでいるを「サブカル系ヲタ」と罵ると見事に凹んだ。

あと昨日の「サブカルと二次元オタクの奇跡の融合をはたした新世代オタク」をどう呼ぶかで考えたけど、どっかのサイトで「これは現代オタクの基礎用語」というコメントを見て、決定。

現代系オタ。

現代思想と混じってイイ感じ。そもそも「現代オタク」なんて言い方は大塚英志とか読んだ奴しか言わんよな。俺の周りのエロゲオタは言わんのぉ。

ところで現代って何時まで続きますか。そして俺死す。では、現物買ってきます。Book1stで買うか丸善で買うか悩むところだ。

*1:あやふやだ。

*2:これは冗談。