最近のはてなについての話。

ワセダっていうキーワードは一時期あった。ワセダはターム*1なので注意。

はてなダイアリーってこれからどんどんサブカル化していくんだろうな。2ちゃんねる、ニュースサイト界隈、アングラ界隈と違う別の高尚でインテリなサブカル空間が!!!「はぁ」とため息の出る人たちが続々参戦!! えーあんな人が!! これからははてなコミュニティが時代の最先端ですよ(何の最先端だか・・・・・・)なんか竹熊健太郎とかそのうちやりはじめそうだ。まあ、役に立つんだけど、なんかそろそろ変わってくるはず。ワセダ空間がどんどん出来上がってくるはず!!今はまだ過渡期で、そのうちなんかはてなの中で変な選民意識集団とか出てきて妙な空間が一部でできあがって、いや面白いからいいや。引き金となったのは、やっぱりあの東なんたらって人。もうワセダがすごい憧れそうな人だもん(東大だし)。つまんないことをいちいち難しく書いて高尚に見せるのやめようっていうか、そういうもんにやっぱりみんな憧れるのね・・・・・・俺は分かっている!!!って・・・。まあ、でもどこにもいるけどね、根本敬ファンにいっぱいるよ。

?@Dの正式稼動の時に、「個人の部屋の集合と、広場のオープンカフェのような場所」という文章を目にした覚えがあるのだが、どうやらそうではないような…。正直オープンカフェというより、幼稚園から大学まである壁の無い学校*2といった感じか?妙な所というか理解しがたい所で逆ギレする人もいれば、プライベートモードでもないのに過去ログ参照しただけで不正アクセスとか言い出す人もいる*3

ま、ひとそれぞれですがね。

*1:早大生のみならず、そのような精神構造を持つ人々を指すある種の選良意識を持ちながらも特権者階級では無い人々の総称と捉えると良いかも。庶民の上でありながらエリートにはなり切れないと言った感じか。

*2:オープンスペース、オープンプラン、オープンスクールとか呼ばれるモノ

*3:つか、キーワードで否応なく繋がるんだからはてなで日記を書く意味がないような気がするが…。