最近のはてなの話 その7。

最近のはてなの話を読みたい場合は、h3中にある[recent ?D]をクリック。カテゴリシステムは便利だ。
まず屋根裏から拾い損ねた文章を。

なんかこの2ヶ月ぐらいで急激に、最近はてなダイアリー周辺がワセダ臭くなってきたな。ムーバブルなんとかからはてなに流れてるな。だめだこりゃ。もうだめだ、だめだ、はてなも時代の最先端おしゃれサブカルの交流会になってきた。あと一年もしたらすばらしい閉鎖社会が生まれるよ。もうやめたーー。屋根裏にもどろう。でもあれないと外部からなにもできないんだよなぁ。たぶん仕事にもどっかで役に立つかもしれないし。カンダタでひっそりやってよ。

で、その後、藤岡弘隊長の素敵な顔の後、2003/10/03 最近のはてなの話。に引用した文章。
今日の更新で、以下が書かれる。

はてなダイアリーのシステムは必然的にワセダ空間が構築されやすいものなんだね。はてなダイヤラーの中でも目に見えない階級が出てくるか・・・。(上のものはその階級の存在には気づかない、ワセダ達が勝手に祭り上げて自然と作っていく。)

とりあえず、東浩紀のはてな参加にびっくりしてニュースした人は全員ワセダ気質がある。

はてなダイアリーの親玉=東浩紀

取り巻き=ワセダ

なんだろうか・・・

あと、はてなダイアラーが選ぶ名曲かなんとかというあの企画がまたワセダな空間を作る。「俺も名盤を選べるだけの地位が欲しい、選べるようになったらカリスマはてなダイアラーだ!そのためにはカリスマはてなダイアラーと友達にならなければ! 今の俺が聞いてる曲はダサい!カリスマはてなダイアラーが選ぶ曲をきけば俺も立派なハテナーだ!」という感じか・・・。

カリスマ2ちゃんねらーってのは出にくいけど、カリスマはてなダイアラーは出現しやすいのは、やっぱり2ちゃんねるは匿名ゆえに、批判・罵倒が多すぎて形成しにくいのかな。2ちゃんねるらーの中で有名な、東京kittyとか梅宮なんたらってのは、ほとんどキワモノ扱いだからな。はてなは匿名じゃないので批判罵倒がしにくい、キワモノ扱いされにくい。というかまだそこまでワセダ化してないけどね、こうなっていったら面白いなぁっていう個人的な希望。とりあえず、ネット上のサブカル諸君は、Blogはもうさっさとやめてはてなダイアリーに乗り換えないと、取り残されますぞ!!!

うーん!!

「サブカルキッズ必読! Blogを捨ててはてなダイアリーを始めよう!! これできもも一ヶ月でカリスマはてなダイアラーだ!」

こんなくだらない本が出たらどうしよう・・・早稲田大学と各大学の社会学部(社会学部はワセダばっかり!!)に本を置いとこう。

で、更にこれに対する反応としてK氏の読む価値なし終日記@?D 2003/10/05を読むこと。

「屋根裏」で「サブカルがムーバブルタイプからはてなダイアリーに移動してる」という意見があって、「『両方に喉仏の辺りまでどっぷりと浸かっている俺は、サブカル』とどうでもいいレッテル貼られるのはヤダな。誤解されちゃう!」って気分になった。そして「『MT周辺、はてな周辺=サブカル』っていう安易なレッテル貼りで安心する奴とか、それを真に受けてはてなを誤解する奴とか出て欲しくないな」という気分になったので、その当てつけとして、上の例で挙げた「第三段階の人」批判(これはずっと書こうと思っていたテーマ)についての文章をまとめてみました。誰も読んでなかったりして。

確かに第三段階の人は嫌いだ。