最近のはてなについての話 その13。

<ステージA: アナーキー・イン・ザ・インターネット>
アーイアム・アンチ・クライスト!ってなわけで、実は少し前まで僕は、アンチはてなダイアリスト、もしくはアンチはてなアンテナリストだった。その要因としてあげられるほとんど感覚的なものでしかない取るに足らぬような理由の中にあった一番大きなアンチ要因として「みんな使っていそうだから」というのがあって、今時すっかり希少種になってしまった、何の価値も才能もない愚鈍な人間が特別な自分を演出したいが故に傾倒するおなじみのマイノリティ依存症に根ざしたお約束パターンという泥沼に、この僕もご多分に漏れずすっかりハマりこんでしまったというわけで、我ながらクズというかゴミというか虫ケラというか、そんなフォーエバーな本当の自分探し野郎がエターナルに回り続けるこんな自分が大嫌い・だけど一番愛してる系ドッキュンループにどっぷり浸かりこんで脳障害起こしたハツカネズミのごとく泡吹きながら胃にポリープつくってそこら中をのたうちまわる前に、本当にそうなのかということへの確認作業を自ら行なう必要があると明確に感じた僕は、アンチ対象物であるところのそれらを嬉々としながら使いはじめてしまったというわけである。

2003-10-05 これでアクセスアップ間違いなし

はてなユーザーが他のはてなダイアリーにコメントすると自動的にそのユーザーの日記にリンクが貼られる。これを利用すればアクセスを増やせるんじゃないか?

漏れのダイアリーは9割以上がグーグル経由の客なんだけどさ、いろんなサイトからリンクされれば検索サイトの掲載順位も上がるっしょ?

PageRankの高い日記にコメントする→ここにリンクが貼られる→ページランクが上がる→グーグルからの客が増える→(゜Д゜)ウマーだな。うん。これだ!でも書き込まれた日記の主がこれを読んだら・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あ、これはコメント欄も一緒に掲載しないと意味が無いね。

# duradonhatena 『人がいっぱい来てくれると嬉しいですね、、やる気が出ます。。ちなみに私の所は、あまり人が来る所ではないので集客は期待薄だと思われます。』

# sukiyaki 『き、きました・・・!』

# かんりにん 『hehehe手当たり次第に書き込んだから誰が誰だかわかりませんな〜。』

# not found 『それはただのSEOスパムと思われ。』

# uottawa 『リンク先のページと内容の関連性が高いと集客は期待できると思いますが、人によってはあまり目立ちたくない人もいると思うので確認された方がいいかもしれませんな。』

# かんりにん 『でも物凄く効果あったよ。他人の日記に書き込んだだけなのにアクセスが三倍近く増えてる。こんなに簡単なアクセスアップ方法があったんだ〜って感じ。』

# かんりにん 『てゆーか今リンク元確認したら2chに晒されてたYO!「アクセスアップのためにどうでもいいコメントをばら撒くカス野郎」なんて言われてるぅぅ!良いじゃんかよぉ!別に下心があったって、コメントが付いたら嬉しいじゃんかぁ!』

# nanacy 『だからって高木浩光さんの日記で適当なコメントをしたのには、ちょっと怒りました。雰囲気位読める力を身に着けてください。嫌われたくなかったら。』

# かんりにん 『別に適当にコメントした訳じゃないよ。自分なりに真剣にコメントしたつもりだったんだけどな。』

# daisuke0514 『って、アクセスアップの意義は不明なんですけどね。質の高いものやニーズに合ったものは自然とアクセス数は増えてくでしょうしねぇ。』

# かんりにん 『でも、まったく宣伝しないからアクセスがゼロってサイトはそれこそ腐るほどあるよ?』

後、HP制作@山田BBSウェブロについて考える。3 には鋭い意見が見受けられる。さぼってる内に色々溜まってるな。