急いでいるのでリンクしない。多分、あとでもリンクしない。
ゲーデル的問題ってのを考えるのもあんまり良くないことだと思います。ゲーデル問題と言うよりは、いいんですけど。素直に後期クイーン問題って言えば良いと思っていたり。
案外、クイーンの中の人たちは悩んでなかったんじゃないかと勝手に推測してますが、如何か。調べる気になってないので、放置してますが。
うだうだ考える前にさ、小説は沢山あるんです。悩む前に楽しめる本を読むといいと思うんです。主に古典とか海外とか、新本格以外で。小説として面白いかどうかってのが重要だと思ってきてるので、そういう拘りは消えたんです。

元々、拘りとか無いけどな!

もう一個追加。
ゲーデル的問題と呼ばれるものと、後期クイーン問題ってそういや微妙に違ったなと思い出した。