疑似乱数生成について

「絶対無理」もそうだけど、数学屋が暗号と無関係だなんて言っちゃうのも無知と言うか胡散臭い。最近でもMersenne Twisterという成果が出ているのに

例えが悪いです. Mersenne Twisterは疑似乱数生成器ですけど, あれは暗号用のものでは無いです.

注意:Mersenne Twisterは、モンテカルロ法用疑似乱数であり、そのままでは暗号乱数としては使えません。

暗号用の乱数として使いたい.
この生成法は、計算量理論的に安全な乱数をそのままでは生成しません。 これは、MTを含めあらゆる線形漸化式に基づく生成法に言えることで、 十分な長さの出力列を見れば、その後の数列を完全に予言することが できます。

KoblitzとかSilvermanの話を出すんなら納得のいく話ではあります.

前にもこういう話は書いたな.

大矢教授のわれわれはもともと数学研究者であって、暗号とかソフトウェアとは関係がないんですという発言に対してのコメントなんだろうけどね.