神林氏のあれ。

受付時間中暇なので図書室に行きレイモンド・チャンドラー『高い窓』*1を読み終えた。で、ふと見つけたのが神林長平『今宵、銀河を(さかずき)にして』*2である。ハヤカワ文庫の背表紙にはルビは無い。が、表紙にはちゃんとさかずきとルビが振ってある。
で、はてなダイアリーの方で確か倶楽部あったよなと思って見ると読み仮名がくらぶこよいぎんがをはいにしてとなっている。作品の方はどうかと見ると作品の方もこよいぎんがをはいにしてになっている。事の顛末は下の二つを読めば分かる。

まぁ、そういうことでadramine氏と寸゛氏に断りを入れつつ直すことにする。

*1:ハヤカワ文庫 ISBN:4150704554

*2:キーワード用 『今宵、銀河を杯にして』 ハヤカワ文庫 ISBN:4150305188