最近のはてなについての話 その14。

ニュース(もしくは何かの紹介)+コメントという構成のサイトで自分の好きな文章、うなる文章のサイトがいくつかある。自分は最近、テキスト系のサイトをかなり見るようになってきた。でも、テキストサイトの文章が面白くてもそれをリンクすることってないですよね?引用することはあってもなかなかこれ!って感じでその場所を特定させてリンクが貼れないのでテキストサイトが段々と孤立している(?私だけの問題かもしれないが)ように感じる。
はてなの場合はタイトルで特定してリンクが貼れるので便利。便利さを知っているからついついはてな周りの言及が増えるわけで、それがはてなの馴れ合いの原因でもあり、また、居心地の良さでもある。
私の個人的な感想だが、はてな以外のテキストサイトってリンクが貼りにくい。何故かと言えばそのサイトの人がそれを望んでいないように感じるからだ。私は私で勝手にやっているから誰も踏み込んで来るな、というオーラを感じるわけで、実際、ニュースよりも面白い!この人の見解はいいなー好きだーと思ってもリンク貼ったり言及はしない。しかし、はてなだとどうだろう?気さくに気軽にホイホイやれる。みんなやりたくて仕方がないに違いないと勘違いしている。嫌だったらプライベートにしやがれと
悪態の一つもつきたくなる。それはいいことなのか?
何でこんなことを書いたかと言うと、会社で一ヶ月前に書いたメールを読み直したからだ。それは、はてなで知り合った人で唯一、頻繁にメールのやりとりをしている(珍しく話が合ったので)人宛てのものだ。
それには「はてなの人のキモチワルイところ」が明確に書いてあった。その時は非常にそれがイヤだったんだけど、今の私はけっこうそれが居心地がいいと思っているフシがある。何故だ。今までまったく無視していたコメント付けを解禁したせいかも知れない。でも、ちょっと待てよ、と思った。私ははてな以外の人の文章に共感しても同じようにコメントをつけただろうか?答えは否である。これですよ、これこれ!これが仲間意識というものなのです。いわばはてな以外の人を差別しているとも言える。これは良くない。何が良くないってアレですよ、世界が格段に狭くなるのがイケマセン。胃の中の蛙です。友達にも言われましたが「はてな界でカリスマになる努力はネット界の10000分の1くらいの努力で済む」と。確かにそんなものかも知れません。カリスマになりたいのかどうか話は別として。注目される、ということのみですよ。もちろん。エエ。

以下二件はパクりパクられて生きるのさ掲示板より。『世界』が売れて岩波大喜びなんですかね。

東浩紀さんがはてなダイアリーで近況を書くことにしたそうです。これは僕にとってはなかなか衝撃的な事件なのです。ちなみにぼくははてなダイアリーに好印象を抱いていません。なんか言葉が浸食されているようで。もちろん言葉が最初から明快な領域を確保していないのは自覚しているのですが、それとは別の次元でそう感じます。

もう何書いていいかわからないくらい間あいてますけど内緒ではてなダイアリーやったりはしてません(笑)。すごいですね、最近のはてなダイアリー増殖ぶり。でも勝手にキーワードリンクされるのって書いてて気持ち悪くないのかな? 例えば、「トリビアの泉」は特別好きでも嫌いでもないけど、あの番組のヒットによって「へぇ」って相づちがやや打ちづらくなったでしょう? その違和感に似ている。打ちづらくというか、「へぇ」っていうもっとも無意識度のたかいストレスフリーなはずの相づちが、キーワード化されることによって、喋るそばから勝手にカギカッコに括られ、「いまのはトリビアのへぇじゃなくただのへぇですよ」と言い訳を用意したくなってしまうという、些細だが重要なリソース無駄遣い感。覚え書きとしては究極に更新しやすそうだがやっぱり二の足を踏んでしまいます。

>ホシノ  投稿者:さやわか  投稿日:2003/10/03(金)23時09分28秒

> とゆうかはてなでクネクネすると非常に見づらい(;´Д`)

> あと屋根裏さんが「最近はてなにわせだが流入してきたもういやだ」

> ゆうてるのはオレも感じた

あそこ書いてる人ってあれだ、前にハヤカワのイベント誘われて見にいったときに質問コーナーになったら東ひろきだかにしつこくしつこく意味不明な質問で絡んでた連中と同じとおもう

ああいうブンガク系のイベント(パネルディスカッション?)って行ったことなかったので質問コーナー始まったときびっくりした

ああいう場所に行って著名人に語りかけることに生き甲斐があるのかなあトカ思った

>さやわか  投稿者:ホシノ  投稿日:2003/10/03(金)06時28分45秒

> 忙しいのでここに書くがあずまひろきのはてなだいありーの

> コメント付けてる連中は

> コメント欄の意味を逸脱しているというかお前ら自分で

> 日記でも雑記でもなんでもやれや馬鹿が気持ち悪いわ馬鹿がとおもった

とゆうかはてなでクネクネすると非常に見づらい(;´Д`)

あと屋根裏さんが「最近はてなにわせだが流入してきたもういやだ」

ゆうてるのはオレも感じた

投稿者:さやわか  投稿日:2003/10/03(金)04時03分45秒

忙しいのでここに書くがあずまひろきのはてなだいありーのコメント付けてる連中は コメント欄の意味を逸脱しているというかお前ら自分で日記でも雑記でもなんでもやれや馬鹿が気持ち悪いわ馬鹿がとおもった