同村指数

はてなダイアリーアカウントが1万個あるとする。
真面目に計算しようと思ったら、1万個のものから2個取る組み合わせの数で、49995000回計算が必要。だるいね。
その点、三点を起点にして計ると計算が3万回で済むわけだ。その比1666:1。こりゃ早い。
データと計算回数のバランスを考えるとデータだけ用意しておいてローカルで3万回計算して貰った方が速いと見た。
で、計測の為にデータだけ引っ張って来ようと思っていたのだが、相変わらず回線の調子が悪いのだよ。回線の調子が。
はてなダイアリーアンテナを一旦ダウンロードし、idとpidを一致させることから始めて、以下、http://a.hatena.ne.jp/include?pid=******をこう延々とダウンロード。ローカルでPerlなぞに食わせて、データを作る。データ形式はid.datというファイルの中に最終更新日時と被登録アンテナのidが,区切りで入っていれば問題ないと思う。
上手く行くようならcount.javaみたいなの作ってdatファイルと一緒に配布。ブラウザから出来てあら便利。凄い時間が掛かるけどみたいな。ね。
count.javaの流れとしては、

  1. 起点を三つ指定(x,y,z軸の原点に相当するが、原点に意味が無い点注意)
  2. 最終更新日時の設定(1万個計算するのは大変だろうから)
  3. [id,最終更新日時,xからの同村指数,yからの同村指数,zからの同村指数]という配列を作る。
  4. 一万個程一気にプロット。

うわー、重たそう。
で、誰か俺の代わりにやりませんか。